SSブログ
食べる ブログトップ
前の2件 | -

七草 [食べる]

今日は七草ですね。
我が家でも今朝の朝食は毎年恒例の七草粥でした。
nanakusa.jpg
  ※家族が食べ終わって出かけてから自分の分を写真に撮ったので、お米が水分をすって、
    つやがなくなってしまいました。作りたてを撮れば良かった~[ふらふら]

長男:ロボはちょっとお粥は苦手ですが、今朝は頑張って食べていました。
今日が学校の始業日だったので、七草を食べて登校というのも気合が入ってよかったのではないでしょうか。
ただし、お粥だとすぐにお腹がすいてしまうのでお餅もしっかり食べて行きました。

一方、お粥が大好きな次男:ベジは学校が来週からなので私の母の家に泊まりにいっています。
ベジもおそらく母と一緒に七草粥を食べたはずです[るんるん]
母は父が亡くなって一人になってしまったので、
「一人だったら菜っ葉があまっちゃうから作らないけど、ベジくんが来てくれるなら
七草粥をつくるわね!」
と、張り切ってくれていました[揺れるハート]

これで、今年の家族の健康が祈念できた気がします。

オットは仕事が忙しく、一昨日は帰宅せず、昨日も3時ごろに帰宅というありさまでした。
(私は、寝坊してロボのお弁当が作れなくなると困るので先に寝てしまいましたが・・・)
昨年は夏に胆のうの不調があったし、やはり若いころと比べると体力が落ちているので心配です。
今年は、少しは自分の体を気遣ってくれるといいなと思います。

私自身も2年間健康診断に行っておらず、昨年中に絶対行くつもりだったのに
都合がつかずに行けませんでした[ふらふら]そのことをぶつぶつ言っていたら、ロボが
「健康診断って、いくらかかるの?僕のお年玉で行ってくる?」
と言ってくれました(涙)
私が行くのは市で補助が出る簡単な検診なのですが、
「人間ドックに入ると費用がかかるのよね~~」
なんて健康番組を見ながら言っているのを聞いていたらしく、
おかねが無くて行けないのではと心配していたようです[がく~(落胆した顔)]
子供ってちょっと口にしたことをよ~く聞いていたりするのですね。
(そのくせ、真剣に話していることを聞いていなかったりもしますが[たらーっ(汗)]
あまり子供に心配をかけてはいけませんね。
とりあえずは、早めに一般検診を受けてくるつもりです。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

手動マクドナルド [食べる]

先日一人でマクドナルドへ行きました。
子供たちのおけいこごとが終わるのを待っていて、寒かったので駅の構内のマクドナルドで
コーヒーを飲んでいようと思ったのです。

レジの前の列で
「いつもより時間がかかるなあ」
と思ってレジを見ると、レジの女の子が電卓とトレーの上に敷く紙の裏と格闘していました。
レジが全機故障して手計算(電卓)で会計をしていたのです。
詳しくは知りませんが、マクドナルドはレジで売った注文がキッチンに流れるようになっていますよね。
だから、レジが壊れると注文を流すのも手動です。

電卓をうっている女の子が注文をトレーの上に敷く紙の裏にメモ
→男性社員がキッチンに注文を(大声で叫んで)伝える
→注文を出したらメモを棒線で消す
・・・という手順で頑張っていました。

普段自動で処理されることを手作業でやるのはなかなか大変だったと思います。
レジが壊れても、クローズしないで営業するのですね~。
ちょっとヤンキーっぽい若い店員さんが多いのですが、
一生懸命な店員さんがさわやかでした[揺れるハート]

マクドナルドでは、毎週変わる携帯のクーポンがありますが、
今週はアップルパイが50円でした[exclamation]
まわりに座っていた人たちもアップルパイを食べている人がとてもたくさんいました!
50円なら学生さんのお財布にも優しいですね。

でも、アップルパイ、211kcal。
標準的な鮭のおにぎりが約190kcal。
アップルパイは油で揚げてあるからカロリー高めなんですね。
高校生は若いからいいけれど、私みたいなおばさんが安いからってファーストフードのメニュー
を食べすぎたら、樽みたいになる日も近いです[モバQ]
気をつけねば。

ちなみに、ハンバーガーは274kcal、ポテトのSは249kcal。
シナモンメルツはなんと449kcal。
ダイエット中で、マクドナルドでおやつを食べるなら、
プチパンケーキ134kcal
位にしておいたほうが良さそうです。








nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の2件 | - 食べる ブログトップ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。