SSブログ

七草 [食べる]

今日は七草ですね。
我が家でも今朝の朝食は毎年恒例の七草粥でした。
nanakusa.jpg
  ※家族が食べ終わって出かけてから自分の分を写真に撮ったので、お米が水分をすって、
    つやがなくなってしまいました。作りたてを撮れば良かった~[ふらふら]

長男:ロボはちょっとお粥は苦手ですが、今朝は頑張って食べていました。
今日が学校の始業日だったので、七草を食べて登校というのも気合が入ってよかったのではないでしょうか。
ただし、お粥だとすぐにお腹がすいてしまうのでお餅もしっかり食べて行きました。

一方、お粥が大好きな次男:ベジは学校が来週からなので私の母の家に泊まりにいっています。
ベジもおそらく母と一緒に七草粥を食べたはずです[るんるん]
母は父が亡くなって一人になってしまったので、
「一人だったら菜っ葉があまっちゃうから作らないけど、ベジくんが来てくれるなら
七草粥をつくるわね!」
と、張り切ってくれていました[揺れるハート]

これで、今年の家族の健康が祈念できた気がします。

オットは仕事が忙しく、一昨日は帰宅せず、昨日も3時ごろに帰宅というありさまでした。
(私は、寝坊してロボのお弁当が作れなくなると困るので先に寝てしまいましたが・・・)
昨年は夏に胆のうの不調があったし、やはり若いころと比べると体力が落ちているので心配です。
今年は、少しは自分の体を気遣ってくれるといいなと思います。

私自身も2年間健康診断に行っておらず、昨年中に絶対行くつもりだったのに
都合がつかずに行けませんでした[ふらふら]そのことをぶつぶつ言っていたら、ロボが
「健康診断って、いくらかかるの?僕のお年玉で行ってくる?」
と言ってくれました(涙)
私が行くのは市で補助が出る簡単な検診なのですが、
「人間ドックに入ると費用がかかるのよね~~」
なんて健康番組を見ながら言っているのを聞いていたらしく、
おかねが無くて行けないのではと心配していたようです[がく~(落胆した顔)]
子供ってちょっと口にしたことをよ~く聞いていたりするのですね。
(そのくせ、真剣に話していることを聞いていなかったりもしますが[たらーっ(汗)]
あまり子供に心配をかけてはいけませんね。
とりあえずは、早めに一般検診を受けてくるつもりです。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

liz

私も七草粥食べたよヾ(*´∀`*)ノ
1人なので面倒なのもあるけど、最近は七草粥セットという便利なものが売ってるので、簡単に1人でも食べられて嬉しいです(^_-)

健康診断今年は必ず行ってね!!私みたいに働いてる人は
年に1度健康診断が嫌でも受けなきゃいけないけど、主婦をしてると
自分で気をつけて市の診断を受けないと忘れがちだもんね。

しかし、ロボくんは何て優しいんだ(T_T) 涙が出ちゃうね;;
お母さんにはいつまでも健康でいたもらいたいもんだよ!
私も自分の家族にはいつも健康診断受けなさい!!って口うるさく言ってます(笑)
いつまでも健康で長生きしてもらいたいからね(^_-)
kennyさんも早めに行ってね!
by liz (2010-01-09 22:36) 

hirorin

kennyさん、朝ごはん、本格的ですごいな!
私は、主人は朝はコーヒーだけで食べないから、朝ごはんというのは作らないの。私は、お弁当の残りや、果物を食べて簡単にすませちゃうし。
七草粥は、とっても主人に不評なので、結婚して1年目に作って以来、作りません(笑)
健康診断は、受けなきゃだめだよー。受けようね!
by hirorin (2010-01-10 01:12) 

you

七草粥…美味しそう♥
卵焼きの形もすっごくキレイだね。
うちもお粥がいやだって皆に言われるの(ToT)/~~~
旦那なんて、病み上がりでもパンなんだよ・・・
ちょっと最初はビックリしたもん。
でも、こんな風にキレイに出したら食べてくれるかな。
私は今月健康診断です。
行く前ってなんかイヤだよね(>_<)

by you (2010-01-13 16:47) 

kenny

lizさんも七草粥食べたんだね!

健康診断、来週の予約を入れました。
乳がん検診+基本検診 っていうタイプ。
うちの近くはマンモグラフィーができる病院が少ないみたいで
結構予約が混み合ってました。

検診はやっぱり年に一度くらいは行った方がいいよね~。


by kenny (2010-01-20 00:57) 

kenny

hirorinさん、朝ご飯は毎日こんな風にはもりつけてません(笑)
パンの日はもっと簡単だし♪
ちょっと余裕がある日は、小皿にちょこちょこ盛りつけると
おいしそうに見える気がしています。

検診、来週行く予定です!
病院は苦手だけど頑張りま~す
by kenny (2010-01-20 01:01) 

kenny

youさん、お粥って男の人は苦手な人が多いのかな。
私の父と兄もあまりお粥は好きじゃなかった気がします。

私は中華粥が大好きです!
おいしいし、カラダにイイ感じがして♪

検診はもう終わったかな?
婦人か検診とか、緊張するけどちゃんと行かなきゃいけないよね~。
by kenny (2010-01-20 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。