ダイソンの掃除機 故障する [主婦的ひとりごと]
大晦日になっても大掃除がおわらず、ゴソゴソしていたオットと私・・・。本当になんでもぎりぎりです
もう私の実家へ出発する時間が迫ってきて、あわてて掃除機をかけていたところ、
急にゴミを吸い込まなくなり、掃除機を見るとホースがちぎれてしまっていました
そこから空気が抜けるので、ごみは吸わないわけです。
我が家の掃除機はダイソンのもので、ジャバラ状のホースが溝にそってちぎれて、
完全に分断されてしまいました。
説明書を引っぱり出して見たところ、ホースは簡単に自分で外せるので、ホースだけ買えば問題なさそうなことが分かりました。
買い替えることにならなくてよかった~~
ちょっと高いなと思いつつ長く使うつもりで買ったダイソンの掃除機、5年ほど使っても本体はびくともせずに動いていますが、やはり消耗品の部分はそろそろ傷んできていたのですね。
ガムテープでの補修も考えましたが、時間切れであきらめ、そのまま実家へと向かい、年を越したのでした。
年が明け、お年玉をもった子供たちでごった返すヨドバシカメラへ行き、ホースを買おうと掃除機売り場へ行ったのですが、ダイソンの部品は、直接カスタマーサービスへ電話で連絡することになっており、お店では買えないということでした。
それで、お正月が明けた今日、早速カスタマーサービスに電話をしたところ、
無事ホースの注文ができ、1週間くらいで手元に届くとのことでした。
我が家の掃除機は、2年の保証が付いていましたが、2005年に購入していて、とっくに保証期間を過ぎているのでもちろホースは有料です。
代金は約4800円で、代金引き換えで商品を受け取るそうです。
この4800円を高いとみるか安いと見るかは人それぞれだとは思いますが、紙パックをずっと買い続けるよりは、安上がりなのかな、という気がします。
ちなみに、我が家での掃除機の使い方は、特別荒っぽくはないと思いますし、それほど酷使してきたわけでもないです。5年ぐらいでちぎれてしまうのは、もともとそれくらいの耐久性なのかもしれません。
ダイソンの掃除機はメンテナンスしながら長く使うことが前提になっているので、カスタマーサービスの対応がとても手際が良かったです。
ホースの注文の電話は、5分もかからなかったと思います。
※ただし、お正月明けで混雑していたらしく、しばらく電話がつながりませんでしたが・・・。
本体の裏に、シリアルナンバーがついているのでナンバーをを言えば機種がわかるようになっています。
自分では機種名が分からなくなっていても大丈夫なようでした。
電話では、いつ頃、どの店で買ったか聞かれました。我が家では、レシートと説明書が保管してあったので問題ありませんでした。でも、いつ頃、どの店で買ったかわからなくても大丈夫そうな感じでした。
・・・・購入の際に、カスタマー登録するようになっていたのに、我が家ではしていなかったのですが、
今回ホースの注文の時に登録してくれました。
ですから、次に何かあった場合は、住所などは登録されているので今回よりもスムーズに手続きできるはずです。
我が家はみんなアレルギー体質なので、排出する空気がきれいだということでダイソンの掃除機を買いました。
ゴミの吸引力などは満足していますが、ちょっと小回りがきかないことと、音がうるさいのが難点です。
最近の機種は改善されているのかもしれませんね。
我が家が持っている機種(DC12)の場合は、マンションなどには向かないかもしれません。(階下に音が響きそうなので・・・)
私の母は、掃除機のボディーが透明で、吸ったゴミが見えると気持ち悪いのでは?
(虫などを吸った場合見えますので:汗)
と言いますが、私は、それは気になりません。
ゴミがたまるとすぐ見えるので、マメに捨てるようになりました。
・・・とにかく、掃除機が使えないと不便なので早くホースが届いてほしいです!
もう私の実家へ出発する時間が迫ってきて、あわてて掃除機をかけていたところ、
急にゴミを吸い込まなくなり、掃除機を見るとホースがちぎれてしまっていました
そこから空気が抜けるので、ごみは吸わないわけです。
我が家の掃除機はダイソンのもので、ジャバラ状のホースが溝にそってちぎれて、
完全に分断されてしまいました。
説明書を引っぱり出して見たところ、ホースは簡単に自分で外せるので、ホースだけ買えば問題なさそうなことが分かりました。
買い替えることにならなくてよかった~~
ちょっと高いなと思いつつ長く使うつもりで買ったダイソンの掃除機、5年ほど使っても本体はびくともせずに動いていますが、やはり消耗品の部分はそろそろ傷んできていたのですね。
ガムテープでの補修も考えましたが、時間切れであきらめ、そのまま実家へと向かい、年を越したのでした。
年が明け、お年玉をもった子供たちでごった返すヨドバシカメラへ行き、ホースを買おうと掃除機売り場へ行ったのですが、ダイソンの部品は、直接カスタマーサービスへ電話で連絡することになっており、お店では買えないということでした。
それで、お正月が明けた今日、早速カスタマーサービスに電話をしたところ、
無事ホースの注文ができ、1週間くらいで手元に届くとのことでした。
我が家の掃除機は、2年の保証が付いていましたが、2005年に購入していて、とっくに保証期間を過ぎているのでもちろホースは有料です。
代金は約4800円で、代金引き換えで商品を受け取るそうです。
この4800円を高いとみるか安いと見るかは人それぞれだとは思いますが、紙パックをずっと買い続けるよりは、安上がりなのかな、という気がします。
ちなみに、我が家での掃除機の使い方は、特別荒っぽくはないと思いますし、それほど酷使してきたわけでもないです。5年ぐらいでちぎれてしまうのは、もともとそれくらいの耐久性なのかもしれません。
ダイソンの掃除機はメンテナンスしながら長く使うことが前提になっているので、カスタマーサービスの対応がとても手際が良かったです。
ホースの注文の電話は、5分もかからなかったと思います。
※ただし、お正月明けで混雑していたらしく、しばらく電話がつながりませんでしたが・・・。
本体の裏に、シリアルナンバーがついているのでナンバーをを言えば機種がわかるようになっています。
自分では機種名が分からなくなっていても大丈夫なようでした。
電話では、いつ頃、どの店で買ったか聞かれました。我が家では、レシートと説明書が保管してあったので問題ありませんでした。でも、いつ頃、どの店で買ったかわからなくても大丈夫そうな感じでした。
・・・・購入の際に、カスタマー登録するようになっていたのに、我が家ではしていなかったのですが、
今回ホースの注文の時に登録してくれました。
ですから、次に何かあった場合は、住所などは登録されているので今回よりもスムーズに手続きできるはずです。
我が家はみんなアレルギー体質なので、排出する空気がきれいだということでダイソンの掃除機を買いました。
ゴミの吸引力などは満足していますが、ちょっと小回りがきかないことと、音がうるさいのが難点です。
最近の機種は改善されているのかもしれませんね。
我が家が持っている機種(DC12)の場合は、マンションなどには向かないかもしれません。(階下に音が響きそうなので・・・)
私の母は、掃除機のボディーが透明で、吸ったゴミが見えると気持ち悪いのでは?
(虫などを吸った場合見えますので:汗)
と言いますが、私は、それは気になりません。
ゴミがたまるとすぐ見えるので、マメに捨てるようになりました。
・・・とにかく、掃除機が使えないと不便なので早くホースが届いてほしいです!
ダイソンの掃除機は高くて手が出ませんでした;
私も紙パックのことを考えて一応サイクロン型にしたの。
長く使うことを考えると、買う時にすっごく慎重になるよね!
ホースはもう届いたのかな?
by liz (2010-01-09 22:31)
lizさん、ホース届いたよ!
頼んでから三日後くらいに来ました。
段ボールに、ビニール袋にも入ってなくてむき出しでコロンと入っていました。納品書とかもなくてびっくりしました。そういうところが海外のメーカーっぽいところなのかな。ゴミが出なくて助かりました。日本のメーカーだと、袋だったり、発砲素中ロールだったり、いっぱい箱に入ってることが多いけれど。
紙パックを交換しなくていいのは助かるよね。
by kenny (2010-01-10 20:23)