SSブログ

さよなら、ウエンディーズ [食べる]

しばらく、更新が滞っていましたが、またぼちぼち書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします[るんるん]

今日、ふとネットでニュースを読んでいたら
ハンバーガーチェーンのウェンディーズの日本国内店舗すべてを年内いっぱいで閉店すると書いてありました。
フランチャイズの契約期間が終わり、更新されなかったようです。

ウェンディーズ。
高校生のころ、よくいった懐かしいお店。でも、最近はずっと行ったことがなかったなあ。

ウエンディーズのメニューを見てみたら、一番シンプルなハンバーガーで280円。
フレッシュ野菜も多めに入っているから当然の金額と言えばそうなんだけど、
マクドナルドのハンバーガーは1個100円だから、やっぱりつい安いほうへ行ってしまう。
自分の分だけ払っていた若いころと違って、いまは子供たちの分も払うから、
たかがファーストフードといってもバカにならないのです。

コーヒーは220円。ドトールなら180円。マクドナルドなら120円。
いかにもファーストフードという雰囲気のお店で紙コップで飲むコーヒーに220円はちょっと高いかな・・。(せこいですか?)
でも、あらためてメニューを見ると、セットメニューもあるし、120円のものなんかもあってきっと安くする努力をしていたんだろうな~と思いました。

ウエンディーズで昔一番好きだったメニューは「ベイクドポテト」。
WS000011.JPG(写真はUSAのです)

ホクホクの皮つきのまるごとのジャガイモにトッピングがかかっているもので、
ほかのファーストフードにはないメニューだったから、たいていそれを注文していました。
とろけるチーズがかかったのが好きでした[るんるん](カロリー高っ!)

この「ベイクドポテト」は何年か前に日本のウエンディーズのメニューからなくなっていたようで
残念でした。

なくなってしまったファーストフードでやはりなつかしいのが
「Dairy Queen」(デイリークイーン)
横浜の元町の奥のほうにあって、かわいいまるっこいかたちのソフトクリームをよく食べました。
DAIRY-QUEEN-CELEBRATES.jpg
たしか、↑のソフトクリームにパリッとしたチョコをかけた「チョコソフト」っていうのがあって、
よく部活の帰りなんかに友達と食べました。
「Dairy Queen」も、いつのまにか日本から撤退してしまったようで、さびしいなあ。


ところで、高校生の時、よくウェンディーズへ行っていたのは、帰り道の途中にあったからです。
横浜でも、ちょっとガラが悪いあたりに後輩(女の子)が住んでいたので
「送ってあげる」のを口実にほんとうは遠回りだったんだけど、ウエンディーズに寄ってはいろんなおしゃべり(主に恋の話???)をしていました。
ところがある日、冬だったのでもう真っ暗だったときのこと。
さんざんおしゃべりをした後に後輩と別れてから駅へ向かう途中に、金髪に長いスカートのお姉ちゃん(スケバン風)に
「トイレに友達が閉じ込められてるから一緒に見てほしい」
とかなんとか言われて公衆トイレに連れて行かれ、トイレに入ったらもう一人お姉さんが待ち伏せしていて、胸ぐらをつかまれ
「金出しな[exclamation×2]
と、壁に押し付けられてしまったのです。
泣きながらお財布兼定期入れを渡すと、二人組は私を放して逃げて行きました。
トイレから道路に出ると、すぐわきの川へ財布を投げ捨てて走っていく二人の後ろ姿が。
どうしたらいいのかわからず、とりあえず交番へ行こうと近くの酒屋さんで場所を聞いて、泣きながら交番へ行ったのでした[もうやだ~(悲しい顔)]
交番で話をすると、パトカーで警察署まで送ってくれました。警察署では、自宅へ連絡をいれてくれ、書類を作成しました。お巡りさんの話ではそういう事件が多発しているとのことでした。
幸いとられた財布には、2000円位しか入ってなかったし、怪我もなく無事だったので、ふつうに電車で帰宅しました。(鞄の底に予備のお金があったので、電車賃はあったのです)

今思えば、なんでスケバン風の人にのこのこついてトイレに入っちゃったのか?あまりにもスキがありすぎです。後輩を送ってあげて、自分が「カツアゲ」に遭ってしまっては意味がないですね(汗)

それに、スケバンたちも、いかにもお金をもってなさそうな高校生を狙うことはなかったのでは?と疑問が残ります。

この事件は、警察から学校へも伝わってしまい、思ったより大ごとになってしまいました[がく~(落胆した顔)]
もちろん自宅でも両親に遠回りして帰っていたことがばれて、寄り道をしないように釘を刺されました[ふらふら]

今も、ウェンディーズの看板を見るとこの時のこわかったことを思い出します。
何事もなくて、本当によかった~~。









nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

liz

kennyさん、そんなことがあったの??? 怖かったよね!!!
あーーー読んでるだけでドキドキしました。自分がkennyさんの立場だったらどうしただろう?とか色々想像しちゃいました。
しかも靴底に予備のお金を入れているとは!! 関東の女子高生とはそういうことが多いのであらかじめ、そういう対策をしているものなの?
あらためて凄いなぁ~と思っちゃった。
でも怪我もなくて本当に良かったね!! それだけが今ほっとします(^_-)


by liz (2009-12-13 21:31) 

you

kennyさん!!
私も小学生の時やられたことがあるの!!!「カツアゲ」
エキスポランドの帰りに、同じく小学生の大きいお姉ちゃん3人くらいに囲まれて(こっちも3人だった)
「帰りの電車賃だけ残して、後のお金全部渡しぃ」と言われ・・・
スカートのポケットに50円入ってるのを覚えていたからお財布の中身全部渡して
「電車賃はポケットにあるから・・・」と言うと
「正直やな~、ちゃんと確かめとき」と笑いながら去って行ったのをハッキリと覚えてる。
ああいう時って何故だろう、渡しちゃうよね(;O;)
どうして狙われたんだろうね、本当にっ。
でも、一人でそんな目にあったら怖いよねっ、しかも高校生だったら…。
by you (2009-12-15 10:19) 

kenny

lizさん、本当にこわかったよ!!!
(お金を入れてたのは靴じゃなくて鞄だよ!靴のほうが非常時には良さそうだね^^)
壁に押し付けられた時は、ボコボコにされるかと思った><
lizさんも夜道の一人歩きは気をつけてね!

by kenny (2009-12-15 15:41) 

kenny

youさんも「カツアゲ」に!!!
しかも小学生の子を狙うなんて!
当時は不良ドラマが流行ったあとだったから、
煙草を押し付けられるとか、剃刀をもってるかもとかいろんな想像が
アタマを駆け巡って生きた心地がしなかった・・・。
もうスケバンなんて死語だねぇ(笑)

by kenny (2009-12-15 15:44) 

reiko

kennyさん、ウェンディーズは良く行くファーストフード店です。
夫と娘はチリが好きだから、ポテトと一緒に良く食べてますよ。

デイリークインのソフトクリーム大好きでした。
「チョコソフト」は絶品でしたよね。グアムでもお店がなくなっちゃってがっかりしていたんです。甘すぎずさっぱりしててすご~く美味しかった。

日本にいたころは、サンテオレのコロッケバーガーとファーストキッチンのモーニングのハムエッグが大好きで、良く食べてました。
懐かしいなぁ。

でも「カツアゲ」の話は怖すぎる~。
by reiko (2009-12-16 07:21) 

kenny

reikoさん、グアムにはウェンディーズがあるんですね。

チョコソフト、おいしかったなあ。また食べたいです。
でも、みんなデイリークイーンでソフトクリームしか食べなくて
儲からなかったのかしら。

ファーストフードでも学生時代の思い出の店がなくなるのは
さびしいです。


by kenny (2009-12-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。