SSブログ

インフルエンザ(季節性)予防接種 [主婦的ひとりごと]

早いものでもう11月。
10月は子供たちの学校でもインフルエンザが流行して、
学級閉鎖のクラスが何クラスも出ました。
幸い、我が家ではまだ感染者は出ていないけれど、基礎疾患がなくても亡くなる方がでているので
とても心配です。

新型のワクチンは、品薄と聞くのでとりあえず季節性の予防接種を済ませることにしました。

オットはいままで予防接種をしたことがなかったのですが、はじめてしてきました。
初めてで免疫がないためか、接種した後がかなり腫れていました。
腫れていた部分は痛くて、かゆかったようです。

私は、10月にオープンしたばかりの病院があるのに目をつけて、午前中に行ってみました。
開業祝いの蘭の鉢が飾ってあります・・・・待合室には誰もいません!
まだ、あまり知られていないようでした!ラッキー[るんるん]
待ち時間0分であっという間に終わりました[手(チョキ)]3000円也。
ただ、この先生、循環器が専門のせいか、接種前の診察の時に何回も
「吸って~。吐いて~。」
をやらせるんです。今までの病院では軽く1、2回だったのでそのつもりで思いっきり吸って吐いたら
なかなか終わらないんです・・・「吸って~。吐いて~。吸って~。吐いて~。吸って~。吐いて~。」
お腹側と背中側両側の聴診で延々と続くのでヘトヘトになってしまいました(笑)
・・・悪い病気が見つかるんじゃないかって、途中でこわくなりました。結局何も言われなかったけど。
患者さんがいなくて暇だったのかな~。でも、暇な割には、注射は看護婦さんにやらせていたけど・・・。
まあ、熱を出してる患者さんがいっぱい待ってるような病院へ行くと、かえってインフルエンザをもらっちゃいそうなので誰もいないところへ行けてラッキーでした。

そして子供たち。いつも接種に行く、近所の古い病院。おじいちゃん先生はもう70代くらい・・・下手したら80歳いってるかも?という病院です。設備もすご~く古い感じなので比較的すいているのです。
昔から来ているおじいちゃん、おばあちゃんの患者さんが中心だから夕方のほうがすいています。
(お年寄りは早起きだから・・・)
学校帰りの子供たちをつれて病院へ着くと貼り紙が・・・。
「インフルエンザのワクチンの在庫が少なくなっています。接種は当院へ通院している方、昨年も接種した方に限らせて戴きます」
へえ~。イチゲンさんお断りなんですね。こんなことは初めてです。早めに来てみてよかった・・・。
我が家は昨年も接種しているのですんなりO.K。待ち時間もほとんどなく接種できました。
昨年は4000円だったように思いますが、今回は3000円でした。

このおじいちゃん先生、すごく注射がうまいんです[exclamation]毎回すごい早業です。子供たちになにやら話しかけている間に、チクッとさして気がつくともう終わっているので子供たちも
「あれ?」
って言う感じで、ちっとも痛がらないのでとても助かります。
この先生は、大学にいる頃にはワクチンを作る研究に携わっていたようなのです。その頃に、すごい数の注射をしたのかも知れません。
「ポリオと言う病気は、19○×年に大流行して、私が当直をした夜に何十人も患者さんが運ばれてきて~うんたらかんたら~~」
というワクチンにまつわる話を何回も聞かせてもらいました。
おじいちゃん先生は、話し好きらしくて、健康診断の結果を取りに行ったときもひと項目ずつ「例え話」つきで
ゆっくりと説明してくれます。しかも、例えが難しすぎて意味がわからない(笑)たいてい、政治がらみの例え話になるんです。心電図の波形が最終的に「自民党みたいなものですよ。」なんてことになったり。
先生の後ろで、次の人のカルテを持って看護婦さんがイライラしてい待ってても、マイペースでしゃべり続けます。
・・・面白くて、私はここの病院が気に入ってます[るんるん]本当に具合が悪いときにこのペースで雑談されたら倒れちゃうかもしれないけれど・・・[がく~(落胆した顔)]
でも、息子さんも一緒にやっているので、もうすぐ引退してしまいそう・・・。
まだまだ頑張って欲しいものです。

こうして、家族全員、季節性インフルエンザの予防接種は終わりました。
でも、うつらないのが一番ですよね。
手洗い、うがいをして、気をつけよう[exclamation×2]







nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 8

liz

kennyさ~~ん!!もう可笑しくて可笑しくて、おじいちゃん先生最高!!!
楽しいねぇーしかも注射がうまくて、病院もそんなに混まなくて♪
政治がらみの話は子供には退屈だし、時には大人も。特に看護婦さんは毎回大変なんだろうね(笑)

うちの会社も毎年季節性のインフルエンザの予防接種あるんだけど、
今回はまだ案内が来ないなぁ~
何か健康診断も経費削減でランク落としてたし、予防接種もあるのか不安だよ(ll゚д゚)
もしかしたら、このまま案内が来ないかも~~と思ってます。。。
ともあれ、お互いにインフルエンザ&風邪には気をつけようね(*^^)
by liz (2009-11-08 12:46) 

you

予防接種行ったんだ~~~<(`^´)>
うちはまだだよお~~~
昨日あたりまでずっと私が風邪気味で…PCの前に長く座っていられなかった!!その前はメイくんの咳が酷くって…やっと今週は行けるかな。

私も大阪で年配の先生の所に行ってたの!!
でも、最後に行った年には大人と同量のワクチンをさつきに二回も打ってたの!!すっごく怖くなってl、それからは行けなかったよ~~~。
でも、この先生はとっても素敵!!安心して通えるね♥
by you (2009-11-09 00:09) 

ZK

kennyさん、予防接種行かれたんですね!
新しい病院といい、おじいちゃん先生といい、すいててお値打ち・・って、kennyさんの作戦勝ちだぁ(笑)。
実は私、小学2年生の時、はじめてのワクチンで高熱がでて、それ以来一度も接種してないんです。
(しかも一度も罹っていない・・という特異体質。笑)
でも、今年の新型は怖いな・・。でもワクチンも怖いです(苦笑)。
う~ん、受けれる順番になったら接種した方がいいんでしょうね。
お子さんも含めて、お互い気をつけようね♫
by ZK (2009-11-10 12:52) 

kenny

youさん、風邪気味だったんだね。
予防接種は、効果があるかわからないけど、とりあえず行ってきました!

大人と同量を2回って!!!こわすぎる!
それは、2度と行く気はしないね。
無事でよかったね~。

我が家かかりつけのおじいちゃん先生は、接種する前にワクチンの紙箱を見せてくれて、品名と消費期限を患者さんにいちいち見せて確認するんだよ。予防接種に相当こだわりがあるみたいで。安心だけど、時間がかかるから看護婦さんの顔がこわい・・・(笑)

by kenny (2009-11-11 12:19) 

kenny

ZKさん、インフルエンザに一回もかかってないってすごい!
免疫力が高いのかも!

インフルではないけれど、兄が小さい頃に接種で具合が悪くなり、結局そのワクチンに不備があったらしく、おなじワクチンで亡くなった子もいたのだそうです。それ以来は母は兄と私に任意の接種は一切受けさせませんでした。

私は病院が大嫌いなので、なるべく短時間で済むように作戦を立てています(笑)



by kenny (2009-11-11 12:30) 

kenny

lizさん、ごめんね~一番上にコメントしたつもりが、送信されなかったみたいなことに今気づきました。

おじいちゃん先生、いいでしょう?
毎回楽しい気持ちにさせてくれます。
(ただし、忙しい日には行けない:笑)
いつまでも元気で頑張ってほしいです!

lizさんの会社は予防接種がちゃんとあるんだね。福利厚生がちゃんとしていていい会社だね~。今年も案内が来るといいね。

うちのまわりではまだまだインフルエンザが流行ってます。
手洗い・うがいしたり、マスクしたりして予防をがんばります!
あ、キノコが予防にいいってテレビで言ってたから、
キノコもたくさん食べてま~す!



by kenny (2009-11-11 20:30) 

reiko

kennyさん、お久しぶりです。
私は病院大嫌いで、今までほとんどお世話になったことがありませんっ。
でも、そんな面白い先生がいるなら、行ってみたいかも(笑)
こんなとこに住んでると、あんまりピンとこない、インフルエンザなんだけどっ、職場の同僚やお客さんで、かかっている人はけっこういるみたいなんだけどっ、うちは免疫がつよいのか、そうゆう注射とかしたことないです。
このまえモールで日本人の観光客がどどど~~っと歩いてて
みんなものすごい顔半分マスクのやつをつけてました。
何十人もいて、びっくりしちゃった!!
でもやっぱり、病気は怖いから、できることはして、気をつけなくちゃね。
by reiko (2009-11-12 17:27) 

kenny

reikoさん、私も病院が嫌いで、会社に勤めていたころは「健康保険を1年間1回も使わなかった」っていうので表彰されたりしていました(笑)たしか、図書券をもらいました。
グアムはインフルエンザが似合わないですね。でも、やっぱりかかっている方もいるのですね。
子供たちの同級生は、もう半数くらいはかかったんじゃないかなと思えるくらいです。今までのインフルエンザよりも感染力が強くて、うつってから発症が早いような感じがします。
このまま逃げ切りたいなあ~。

by kenny (2009-11-15 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。