SSブログ

誕生日(2)横浜うかい亭 [食べる]

週末のランチには誕生日のお祝いで、「横浜うかい亭」へ行きました。
我が家にとっては、かなり高額のメニューなので、大抵、年に一回だけ、私の誕生日のころか、
私以外の3人の誕生日の12月に行くお店です。
WS000010.JPG
お庭もあって、結婚披露宴にも使われます。

和風に見えますが、中は古い洋館の雰囲気です。
段差が多いので、
お年寄りにはちょっときついかもしれません。

WS000015.JPG

今回はこんなお席でした。
ひと組のお客さんに対して、ひとりのシェフが担当してくれて、
目の前の鉄板で調理してくれます。


どのコースにするか選ぶと、こんな大皿を持ってきてくれました。
aki-shokuzai.jpg
このお皿の上の食材が、このあとお料理に変身するのです。
お店の方が、「これはどこそこの鯛です」とか、「これは○○というキノコです」・・などと食材についてひとつひとつ説明してくれました。
いつきても、シェフの方が皆おしゃべり上手で、調理しながら料理のことや、食材のことなどいろいろお話してくれて楽しいのです。子供たちも、喜んで聞いていました。
WS000013.JPG今回のメニュー
季節感があります。
コース料理なのですが、お肉の後にごはんとお味噌汁を出してくれて、
お箸でいただけるので食べやすいです。
ご飯を「ガーリックライス」に変えてもらったのですが、
ぜんぜんしつこくなく、ごはんがもちもちで美味しかったです。


秋のメニュー.jpg

正直言って、次男・ベジはお子様メニューでもよかった気がするのですが、
結局は大人と同じものを注文しました。
ちょっと贅沢だったかな~。でもきっとじぶんだけワンプレートのメニューだと納得しなかったと思います(笑)
食べ物の恨みは恐ろしいですからね~

注文するときに、ベジのアレルギーのことを伝えたら、メニューも相談に乗ってくれました。
でも、今回は特別な変更なしで食べられるものがほとんどでした。

長男・ロボはキノコが苦手なのですが、このときは食べていました!
ベジは、大人な味のミョウガやわさびも食べていましたし、いままであまり食べなかった茄子がすっかり気に入ったようでした。
子供の舌は正直ですね~。美味しければちゃんと食べるんですね(反省)。

お食事が終わると、2階の席へ移動して、ゆっくりデザートをいただきます。
私のお誕生日だったので、一輪のバラと記念写真をいただきました[揺れるハート]

素敵な雰囲気と美味しいお料理を堪能したひと時でした。
予約してくれたオットに感謝です。
義母の葬儀で大変だったのでオットなりのねぎらいの気持ちもあったかもしれません。

ちょっと痛い出費ではありましたが、たまにはきちんとしたお店で食事をするということは、
子供たちにとっても良い経験だとオットも私も思っています。
・・・いつか、素敵なお店に女の子をエスコートしていけるように[exclamation&question]
うかい亭は、きちんとしたお店でありながら、お箸もあるし、ほかのお客さんとは離れて座れるので、
子供たちもさほどかしこまらずに食べられたと思います。

また連れて行ってほしいな~~[わーい(嬉しい顔)]






nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

reiko

和食って、やっぱりいいなぁ。
こんな素敵な場所で、おいしいお食事を家族といただく時間って
すごく贅沢ですよね。お金ももちろんそうだけど、そうゆう時間を
一緒に共有するということが、とっても贅沢で素敵なことだと思いました。
kennyさん、いろいろあってたいへんだったけど、素晴らしいご主人と
お子様と有意義な時間を過ごせてよかったですね。

子供の舌は正直ですね~。の言葉にどきっとしました。
わたしも反省(笑)。

by reiko (2009-10-31 06:44) 

liz

kennyさん、充実した時間を過ごせて良かったね~☆
このお店もとっても素敵だし、ダンナ様も素敵(*^^)v
子供の舌って正直なんだね;;1つ1つ大人になっていくのね~
家族と居る時間って本当に大切だよね!
by liz (2009-10-31 16:16) 

kenny

reikoさん、日本人のお料理って、味ももちろん、目も楽しませてくれるところも素敵ですよね。透明なお皿の下に真っ赤な紅葉をセットしてあったり、とてもきれいでした!
子供たちが喜んで一緒に来てくれるうちは、時々こんな時間が作れたらいいなあと思います
子供の舌は本当に正直(笑)
リンゴなどの果物も、朝出してあげたときに美味しいのだとあっという間になくなるけれど、いまいちだと半分以上残ってます(汗)


by kenny (2009-11-01 21:57) 

kenny

lizさん、ありがとう!
久しぶりに、家族4人で楽しい時間を過ごせた気がします。
子供たちにも、今日
「ママ、なんだかずっとイライラしてたよね。」
と、言われてしまいました。
まだ小さいと思っていたのに、思っている以上にお見通しのようです(汗)
lizさんはめったに実家に帰れないから、帰れた時はすごく貴重な時間になりそうだね・・・。
by kenny (2009-11-01 22:00) 

you

素敵な食事♥
それに旦那様が予約してくれるんだね!(^^)!
すっごく粋な旦那様だね!!
1つ1つに喜びながら、美味しそうに食べるkennyさんが目に浮かぶ。
そういうのって旦那様も予約しがいがあるだろうな~~~♪

子供の舌は正直…ドキっ…ドキドキ(>_<)
それにしても、本当に素敵なお料理だね!!!!!
by you (2009-11-09 00:14) 

kenny

youさん、ありがとう❤
オット曰く、私の一番幸せそうな顔は食べているときなんですって(笑)

子供たちは、大人と同じ食事でもぺろっと食べていました!
スープのお皿は最後まで必死ですくっていて、舐めるんじゃないかと
心配になりました(笑)お店の人に普段何も食べさせてないんじゃないかって思われそうでちょっと恥ずかしかった~。
子供がすごく美味しそうに食べていたから、オットは予約してよかったって喜んでました(^^)

by kenny (2009-11-11 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。