SSブログ

アレルギっこのお泊まり~学校行事編~ [アレルギー]

次男・ベジが無事に学校の3泊4日の宿泊行事から帰宅しました。

インフルエンザが流行しており、中止になる可能性もありましたが無事に行くことができてよかったです。
でも、宿泊先で毎日数人が熱を出して、日程の途中で帰宅した子もいたようでした[もうやだ~(悲しい顔)]そのような中、4日間も集団生活していたので、これから1週間くらいは体調に気をつけた方が良さそうです。

食物アレルギーのあるベジの場合、宿泊行事で一番気を遣うことは食事です。

事前の手続きもかなり念入りにしました。
入学したとき、各学年の始めにも食べられないものは書類に書いて提出してありますが、
今回の行事用にもう一度詳しい一覧表を自分で作成し、先生にメールで送り、プリントアウトした物を提出しました。
そして、学校から事前にメニュー(原材料が書いてある)を渡されたので、隅から隅までチェックして、食べられないものにマーキングして提出しました。
宿泊施設の朝食、昼食はバイキングなので基本的には食べられないものをとらなければいいだけなので比較的気が楽です。でも、「ハンバーグの中にチーズが入っている」というように、見た目にわからないものは心配なので、事前のチェックが必要ですね。

バイキングではない昼食の場合、食べられないメニューの時はメニュー自体を変えてもらわなくてはいけません。
サンドイッチのお弁当が一回出たのですが、マヨネーズが食べられないので全く食べられそうにありませんでした。
それは、食べられるものに替えてもらえるということでしたが、どんな代替品になるのかまでは連絡がありませんでした。
不安はありましたが、そこまで学校にお願いすることもできなかったので、本人に

よく見て、あやしい物は遠慮せずに先生に質問すること、

それでもわからないときは食べないことなど

など、じっくり話して聞かせました。

さて、実際現地ではどうだったのでしょうか?
元気に帰ってきたので、大きな問題はなかったことになりますが、小さな問題はいくつかありました。

昼食のお弁当(ご飯)は、ほかの子と全く同じ物で、食べられないものがそのまま入っていた
→食べられないものには箸をつけなかった

バイキングの食事の時、デザートがひとつも食べられなかった
→食べられなくても、栄養的には問題ないけれど、果物やゼリーなどそれほど特別なメニューでなくて食べられるものはあるのに3泊4日、一回も食べられるデザートがないというのはどうなのか???

昼食用のサンドイッチ弁当はほかの子と違う物になっていたけれど、食べられないトマトが入っていた(もちろん、トマトにアレルギーがあることに事前に連絡してあった)
→トマトが入っている物は食べなかった(1/3は食べられなかった)


長くなってきたので、続きは次の記事に・・・。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

you

子供のお泊りって・・・そうでなくても気をもむことが多くて・・・
しかも、今はインフルエンザの事もあるし・・・
心配だったでしょうね。
思うことも沢山あるだろうけれど・・・
元気に3泊も泊まって、ちゃんと帰ってきてくれて、何よりでしたね♥
楽しかったって言ってましたか?
また、ゆっくり聞かせてねっ。

by you (2009-10-04 00:33) 

kenny

youさん、ありがとう!
無事に帰宅してくれてよかったです。
とっても楽しかったみたいです。

帰ってきたら、同級生のお母さんから電話があって、
「ベジ君のズボンをうちの子が持ってかえって来ちゃったのよ。昨日ずっとはいてたみたいで・・・。」
と、いうことはベジはズボンが足りなかったはずなんだけど、
気づいてなかったみたい???
そして、ベジの荷物をあけたら見覚えのないシャツが・・・。
これは、着たわけじゃないみたいけど、持ってかえって来ちゃったらしく、私もその子のお宅に電話して謝ったのでした・・。
男の子って、しょうがないわね~。
by kenny (2009-10-05 11:44) 

reiko

子供たちのお泊りって、ほんとに必要以上に心配することが多いです。
やはり食べもののことは結構気になります。
次女はピーナツアレルギーで、絶対食べません。
でもむかしは良く食べていて、食べ過ぎて何か反応がでたみたいなんです。なのでたんに思い込みだけかもしれないんですが、よくわからないので、食べないことにしています。
そういえばDavidもナッツバターのスナック、ファンから貰いすぎて
これで病気になりたくないって言ってたものね~。
ベジ君は、自分で身を守る術を見につけて,たくましくなっていくのですね。でもデザートが全然食べれなかったなんて、ちょっと悲しかっただろうなぁ。
ズボンとシャツの話、なんかかわいいですね。
by reiko (2009-10-07 17:58) 

kenny

reikoさん、子供がお泊まりに行くと、あれこれと気をもんでしまいますよね。先生が、その日の写真をweb上に配信して下さるんですけど、そこにうつっていないと、具合が悪くて寝かされてるんじゃないかって思ったり・・・本当はトイレに行っているだけかも知れないんですけど(笑)
reikoさんのお嬢さんはピーナッツアレルギーなんですね。
ピーナッツだと見た目にわからなくても、お菓子とかエスニック料理とかにちょこっと入っていたりすることがあるから心配ですよね。
ベジのデザートは、みかん一個でもいいから、食べさせてあげたかったです。でも、それを本人に言ってしまうと、せっかく我慢して帰ってきたのにまた悲しくなってしまうから、口には出せませんでした。
ベジのズボンを間違って履いた子はベジよりずっと体が大きいのに、一日中履いていても気づかないのが不思議でした(笑)
by kenny (2009-10-08 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。