SSブログ

Jack-O'-Lantern~ハロウィン~ [手仕事]

ハロウィンはもともとは日本人にはあまりなじみがないイベントですが、
最近は雑貨屋さんなどではかわいいカボチャやお化けのグッズがならんで、
ずいぶんメジャーになってきましたね。

我が家も子供たちの英会話教室で毎年ハロウィン・パーティーがあるので
5,6年前から 仮装用の衣装を揃えて楽しんできました。

ハロウィンは11月1日の万聖節(聖人を記念するるキリスト教の祝日)の前夜祭で
秋の収穫を祝い、魔物を追い出す祭りなのだそうです。
日本のお盆と似ていて、ハロウィンの日には亡くなった人がよみがえるとされています。
日本ではよみがえった死者はご先祖の霊として大切に迎えますが、
ハロウィンにおいては、悪霊や魔物も来ると信じられているのです。
この、魔物を追い払うためにこわい格好に仮装するわけです。

今年もそろそろハロウィンの仮装を考えなきゃ…と思っていた矢先に、
「インフルエンザによる中止」
のお知らせが英語教室から来ました。
たくさんの子供と保護者がひとつの部屋に集まるので、感染の危険性がある・・・ということでした。
我が家のまわりも、じわじわと感染者が増え、人ごとでなくなってきました。
中止は残念ですが、仕方ない、妥当な判断だと思います。

その、英語教室のパーティーで、(親が)大変だったのが
「Jack-O'-Lanternコンテスト」
カボチャ提灯を持ち寄って、みんなで投票で優勝を決めるのです。

私も小さいおもちゃカボチャから始まって、
最終的にはかなり凝った物を作りました。

これが、優勝したときのカボチャ提灯です
ジャッコランタン2.jpg
ロウソクをともすと・・・・
ジャッコランタン.jpg
灯がともるとキレイでしょう?

かなり彫るのは大変でした。
腱鞘炎になりそうでした。

使ったのは料理用のペティ・ナイフと彫刻刀、くり抜き用にスプーン。
家にある道具で出来ますので挑戦してみてはいかがでしょう?
最初は目と鼻と口をくり抜いた「顔」なら簡単で、失敗しないでしょう。


日本は湿度が高いので、せっかく彫ってもすぐにカビだらけになります。
飾りたい日よりあまり前に彫るとダメになってしまいます。
前日に作るのがベストです。
そして、果肉を残さないようによくくり抜くと、少しは長持ちします♪


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 8

liz

きゃ~~~kennyさん凄い!!すっごく綺麗☆
ハロウィンは全然馴染みもなくて、一度もしたことがありません。
これはとっても素敵だよ~~♪ロマンティックでもあるし("▽"*)
kennyさんは本当に器用だね!!
by liz (2009-09-29 07:59) 

kenny

lizさんポチッとしてくれてありがとう!

これはね、すごく満足のできあがりだったんだけど、
2,3日でカビカビになっちゃったの~。

ハロウィンは子供たちはキャンディーをたくさんもらえるから
大喜びです❤
私が子供の頃はなかったわ~~。
by kenny (2009-09-29 20:28) 

you

わ~♪これはマジですごいね!!感動っ。
かびちゃうなんて残念無念だねっ。
でもでも、今更でも言わせてもらうっ、優勝おめでとうっ。
本当にすっごいっ♥

インフルエンザは・・・近辺でも増えてるよ~!!

by you (2009-09-29 22:12) 

kenny

youさん
あっという間にかびちゃうのはショックだったよ~~。
きっと欧米はもっと寒かったり乾燥したりしてるから日本ほど早く痛まないんだね。

インフルエンザ、この近辺も学校閉鎖や学年閉鎖などたくさんあるみたい。大人でかかった人によるとかなり高熱が続いてつらいみたい。
うつりたくないね(><)
by kenny (2009-09-30 00:55) 

hirorin

優勝作品、すごい、kennyさん!!
by hirorin (2009-09-30 20:19) 

kenny

hirorinさん、ありがとう!
でも、アットホームなパーティーだから、コンテストの参加者の人数はたいしたことないんだけどね・・・えへへ・・・!
by kenny (2009-09-30 23:58) 

reiko

ほえ~、kennyさんってば、すごいいろいろしてるんですねっ。
尊敬ですっ!!わたしなんかこうゆうのぜんぜんだめで、びっくりです。
ロウソクを灯すと、ほんとに雰囲気でますね~!
このデザインはkennyさんが考えたんですか?素晴らしすぎです!!
優勝されたのもわかります。
by reiko (2009-10-01 13:02) 

kenny

reikoさん ありがとうございます!
このデザインは、私が考えました!
手作業でゴソゴソ何か作るのが好きなんです。
最初の年は手に乗るくらいの小さいいので顔だけ作って、
年々大きいのに挑戦しました。
この写真のは高さが30センチくらいのものです。
でも、もう満足したので、当分作らないかも・・・・
by kenny (2009-10-01 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。