SSブログ

国営昭和記念公園 [おでかけ]

連休は、思い切り遊んできました。

前からずっと行きたかった国営昭和記念公園。
自宅から、一時間ちょっとで行けるのですが、思い切って近くのホテルに1泊してきました。

この公園はとにかく広いんです。
広いので、公園内の移動には自転車を利用。
園内に自転車専用のサイクリングロード(補助輪つきはNG)があり、安心して走れるので子供たちも大喜びです。
サイクリングロードはなんと、14kmもあります。
大活躍のサイクリングマップ
サイクリングマップ.jpg
公園の入り口のうち3箇所にレンタルサイクルの用意があります。自分の自転車も持ち込めます。
3時間大人410円、子供250円。3時間以上借りるなら延長料金を返却時に支払えばOKです。
自転車.jpg
9時半開園なのですが、1日目は10時過ぎに到着。
すでにレンタルサイクルコーナーには長蛇の列が!!
自転車がなくならないか心配でしたが、15分くらい並んで借りられました。
自転車は相当数ありますが、混みそうな日には早めに行った方が良さそうです。
我が家が到着した時点で二人乗り自転車はもうありませんでした。

園内は遊ぶところ、見るところが沢山あります。
パターゴルフをしたり、ボートに乗ったり
WS000002.JPGボート.jpg
お昼は予約していなかったのですが「渓流広場レストラン」でお手軽バーベキューを食べました。
コンロも、食材も席まで(屋外)運んでくれるので、焼いて食べるだけ。
WS000000.JPG

もっとちゃんとバーベキューしたい人にはバーベキュー場もあるようで、すごく賑わっていました。

2日目は1日目より早く、開園前の9時に入り口につきました。
もう並んでいる人はいたけれど、1日目より短時間で自転車が借りられました。

「子供の森」で子供たちはたっぷり遊び、(親は休憩)
WS000004.JPGWS000006.JPG

次男・ベジの希望で日本庭園を見に行き、お抹茶とお菓子をいただきました。
庭園.jpgchoutonnbo.jpg
きれいなトンボもたくさんいました。
ベジはどういうわけか,美容院で待ち時間にガーデニング雑誌をよんでいたり、
植物や庭が大好きなのです。
今回もたくさんの植物を観察していました。
komurasaki.jpgsuiren.jpg
そしてまた手こぎボート…。
こんどは男子3人で乗ってもらい、私は休憩です。

そして、ちょっと嬉しかったこと・・・・長男・ロボのこと。

今回はホテルで4人で泊まれる部屋がなくて2人ずつ分かれたのですが、
わたしはロボと泊まりました。
ツインがなくて、ダブルの部屋なので川の字でした!
幼稚園くらいの頃から子供たちは私たちとは別の部屋に寝ているので、久しぶりでした。
もう6年生なので、もうこういう機会もなかなかないかなあと思って、貴重な時間に感じました。
特別話もせず、ならんでテレビを見て、
散々遊んだから疲れて2人ともすぐに寝てしまいましたがシアワセでした。

手こぎボートは、4人は一度に乗れないので、1日目は
私はロボと乗りました。
ベジと私の組み合わせでは、岸に帰ってこられないかもしれないので・・・・。
わたしは「え~~!ロボが漕げなかったらどうなるの???」
と、心配だったのですが、ちゃんと漕いでくれて、私は1時間、ボートの上でのんびり出来ました。
ついこの間まで小さかったのに、私の方がボートに乗せてもらうなんて思っていなかったので
嬉しい驚きでした。
120.JPG
まだ、蝉の声も聞こえていたけれど、丘の上にはこんなに立派なススキがゆれて、
もう秋の風情です。

たっぷり遊んで、満足な連休でした!
※私は、サイクリングのためしっかり筋肉痛です!!!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

you

素敵だな~。ロボくんの漕いだボートに乗ったんだね。
二人で寝れたんだ~・・・ロボくんもきっと、ほんわかと嬉しい気持ちだっただろうね。良い時間だね。

私この、紫式部大好きなの。
実家にもあって、今年はさつきの新しい学校でも、すっごく大きいのを見つけて嬉しかった。

遠くに見えるkennyさん発見(^^)v

by you (2009-09-25 16:28) 

kenny

youさん、すごく楽しい公園だったよ!
ボートに乗せてもらうなんて、オドロキでした。
こうやってどんどん子供たちに追い越されていくんだね~。

紫式部みたいなのも押し花に出来ちゃうのかな?
すごく色がキレイだよね。

写真、私は写ってないよ~~。
ボート上に豆粒のようなオットと子供がいますが・・・(笑)
by kenny (2009-09-26 07:42) 

reiko

のどかで温かい雰囲気が伝わってきましたっ。
ベジ君渋いですね~。植物や庭が大好きな男の子ってなんかいいなぁ。
ロボ君と久し振りに 過ごした貴重な時間、素敵ですね。
わたしも息子が無性にほしくなってきたよぉ。
いやでも子供は離れていくから、今のうちにい~っぱい思い出つくっておきたいですね。
by reiko (2009-09-26 08:53) 

kenny

reikoさん、ロボとゆっくり出来たことが今回のお出かけで特に嬉しかったです。「今」がとっても大切ですね~。
ベジは妙に渋くて、マイペースなんです。
我が家のたいした物もない狭い庭でも草むしりをしたり、種や実を採ったり、呼びに行くまで、ず~~っと戻ってこないんです(笑)
雑草の花をつんできてコップに挿したり・・・・男の子にしては変わっているので、ちょっと心配なんですが、それを活かせるような道が見つかるといいな・・・と思います。

by kenny (2009-09-26 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。