おでかけ ブログトップ
前の2件 | -

国営昭和記念公園 [おでかけ]

連休は、思い切り遊んできました。

前からずっと行きたかった国営昭和記念公園。
自宅から、一時間ちょっとで行けるのですが、思い切って近くのホテルに1泊してきました。

この公園はとにかく広いんです。
広いので、公園内の移動には自転車を利用。
園内に自転車専用のサイクリングロード(補助輪つきはNG)があり、安心して走れるので子供たちも大喜びです。
サイクリングロードはなんと、14kmもあります。
大活躍のサイクリングマップ
公園の入り口のうち3箇所にレンタルサイクルの用意があります。自分の自転車も持ち込めます。
3時間大人410円、子供250円。3時間以上借りるなら延長料金を返却時に支払えばOKです。
9時半開園なのですが、1日目は10時過ぎに到着。
すでにレンタルサイクルコーナーには長蛇の列が!!
自転車がなくならないか心配でしたが、15分くらい並んで借りられました。
自転車は相当数ありますが、混みそうな日には早めに行った方が良さそうです。
我が家が到着した時点で二人乗り自転車はもうありませんでした。

園内は遊ぶところ、見るところが沢山あります。
パターゴルフをしたり、ボートに乗ったり
お昼は予約していなかったのですが「渓流広場レストラン」でお手軽バーベキューを食べました。
コンロも、食材も席まで(屋外)運んでくれるので、焼いて食べるだけ。

もっとちゃんとバーベキューしたい人にはバーベキュー場もあるようで、すごく賑わっていました。

2日目は1日目より早く、開園前の9時に入り口につきました。
もう並んでいる人はいたけれど、1日目より短時間で自転車が借りられました。

「子供の森」で子供たちはたっぷり遊び、(親は休憩)

次男・ベジの希望で日本庭園を見に行き、お抹茶とお菓子をいただきました。
きれいなトンボもたくさんいました。
ベジはどういうわけか,美容院で待ち時間にガーデニング雑誌をよんでいたり、
植物や庭が大好きなのです。
今回もたくさんの植物を観察していました。
そしてまた手こぎボート…。
こんどは男子3人で乗ってもらい、私は休憩です。

そして、ちょっと嬉しかったこと・・・・長男・ロボのこと。

今回はホテルで4人で泊まれる部屋がなくて2人ずつ分かれたのですが、
わたしはロボと泊まりました。
ツインがなくて、ダブルの部屋なので川の字でした!
幼稚園くらいの頃から子供たちは私たちとは別の部屋に寝ているので、久しぶりでした。
もう6年生なので、もうこういう機会もなかなかないかなあと思って、貴重な時間に感じました。
特別話もせず、ならんでテレビを見て、
散々遊んだから疲れて2人ともすぐに寝てしまいましたがシアワセでした。

手こぎボートは、4人は一度に乗れないので、1日目は
私はロボと乗りました。
ベジと私の組み合わせでは、岸に帰ってこられないかもしれないので・・・・。
わたしは「え~~!ロボが漕げなかったらどうなるの???」
と、心配だったのですが、ちゃんと漕いでくれて、私は1時間、ボートの上でのんびり出来ました。
ついこの間まで小さかったのに、私の方がボートに乗せてもらうなんて思っていなかったので
嬉しい驚きでした。
まだ、蝉の声も聞こえていたけれど、丘の上にはこんなに立派なススキがゆれて、
もう秋の風情です。

たっぷり遊んで、満足な連休でした!
※私は、サイクリングのためしっかり筋肉痛です!!!

共通テーマ:育児

皆既日食 [おでかけ]

昨日は、日本では46年ぶりの皆既日食でした!
東京でも、部分日食が見られるとあって、楽しみにしていました。

特に、男性陣3人はサイエンス好き。天文にも関心があって、今年のゴールデンウィークに泊まったペンションも
天体観測ドームつきでした。

オットは早い時期から太陽観察グラスを3つを購入、2つは子供たち用、一つは自分用に仕事用の鞄に入れて
持ち歩いていました。(私のは・・・子供たちのを借りろということで買ってくれませんでした[たらーっ(汗)]

子供たちはつくばの宇宙センターへの子供バスツアーに申し込もうとしたのですが、抽選で外れてしまったので、丸の内のオアゾにある、「JAXA i 」という宇宙航空研究開発機構の情報センターへ行く予定にしていました。

昨日の朝は起きてがっかり。雨です。
でも、「JAXA i 」へ行けばきっと雨でも何かやっているだろうと思い、予定どおり出かけました。

「JAXA i 」のオープン時間の10時をちょっと過ぎた頃到着しました。
雨だからそんなに人はいないかと思ったら、もうスクリーン前の座席は一杯。

でも、スクリーンが良く見える位置を確保。
専門家の先生が色々解説してくれました。ちょっと3年生の次男には難しかったけど、黒点のことや、宇宙から見た日食などお話を聞きました。
解説の合間に、中継で日食の模様を見せてもらいました。
これ、何かわかりますか?
木漏れ日なんです。
普通なら、小さな丸のかたちがいくつも重なって見える木漏れ日が、部分日食中は、三日月のように欠けて見えるのです。
おもしろいですね。

そして・・・硫黄島では

お天気が心配でしたが、ダイヤモンドリングが見えました!!!
その瞬間、スクリーンの前は大歓声。
ここまで、立ったまま1時間半くらいスクリーンを見ていたので疲れましたが、見ていて良かったと思います。

ここで、解説の先生が見に来ている子供たちに感想を聞きました。
ふと見ると私の横にいた次男がいません。
次の瞬間、マイクで聞き慣れた声が・・
「・・ダイヤモンドリングが見えて、いい動画も撮影できて良かったです。」
ちゃっかり、次男が前の方に移動してマイクを握っていました[がく~(落胆した顔)]
どちらかというと長男の方が真剣に話を聞いていたのですが、さすが、次男はアピール力があります
長男と私は顔を見合わせて唖然としました(笑)

本当は、雲がなければオアゾの敷地内で太陽観察グラスをつかった部分日食の観測会があるはずでしたが、
残念ながらそれは中止でした。
自分の目で見られたら最高だったのですが・・[失恋]
でも、大勢の人と盛り上がりながら見た日食、子供たちの心に何か残ったのではないでしょうか。

そして、その後のお楽しみは・・・・「JAXA i 」の入っている丸の内オアゾの中にあるハヤシライス屋さん[レストラン]
ここは、元祖ハヤシライスのお店として知られているのですが、我が家の楽しみ方は違います。
このお店は、窓際に座ると、東京駅を発着する電車がすごくたくさん見えるのです。
しかも、線路が2段になっているうえ、東北新幹線も見えるので、電車好きの息子達は大喜び。
少し待ちましたが、窓際の席に座って電車を堪能しつつハヤシライスをいただきました。
  ※丸の内という場所柄、OLさん、ビジネスマンの方が中心です。子供が走り回れる雰囲気ではありませんので
   ご注意下さい・・・静かに楽しみましょうね[るんるん]

帰りには、特急ロマンスカーの展望席に乗り、ごきげんで帰宅しました。
(私は電車の中は爆睡でした[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・楽しい一日でした[揺れるハート]

次の国内での皆既日食は26年後だそうですね。
もしかしたら、息子が子連れで見に行くかも知れないな・・・などと、想像してしまいました。
その頃自分がどんなふうになっているかは・・・考えないようにします(笑)

※情報センター「JAXA i 」のサイトhttp://www.jaxa.jp/visit/jaxai/index_j.html
※M&C Café 丸の内店(ハヤシライス) http://www.clea.co.jp/tenpo/clea_f.html