SSブログ

風船蔓(フウセンカズラ) [主婦的ひとりごと]

お久しぶりです・・・すっかり放置ブログになってしまいましたが、
また、ぼちぼち書いていきたいと思います。

風船蔓(フウセンカズラ)って、ご存じですか?
私が子供の頃から大好きな植物です。
夏の初めに花屋さんで大きな苗を見つけて買ってきました。

その名の通り、風船・・・・といっても、ゴム風船ではなくて紙風船のような感じですが・・・
のようなかわいらしい実をたくさんつけます。
フウセン.jpg
この、フウセンだけでもかわいいのですが、これが茶色くなるとたねがまたかわいいんです[黒ハート]


2フウセン.jpg


これを拡大すると・・・・


3フウセン.jpg
ほら[exclamation×2]
ハートなんです[わーい(嬉しい顔)]

じきに涼しくなると枯れてしまうと思いますが、
たくさんたねが取れたので来年はもっとたくさん育てます!

最近はヒート・アイランド現象の緩和にゴーヤなどのグリーン・カーテンが推奨されていますね。
風船蔓は葉っぱが日陰をを作るほどは大きくなりませんが
ゴーヤと同じようにツル性なので、
来年は我が家のグリーン・カーテンを目指して早めに植えようと思います。

次男・ベジは植物が大好きです。
風船蔓のたねを採るのはベジのお役目です。
勝手に採ると怒られます(笑)
また、台風が来そうなので、飛ばされる前にたねを採ってもらわなくっちゃ・・・・

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

you

風船蔓・・・私も大好きだよ!
押し花をし始めたとき・・・風船蔓やサンダーソニアなんかの袋状の花を押すっていう課題があって、この花を知ったの(*^_^*)
でも、この種!可愛いねっ。種までちゃんと見たことなかったよ・・・種は押せないからさっ!(^^)!ハート型なんだっ。本当に可愛いね♪
昔のゴレンジャーのピンクを思い出したのは私だけ・・・か・・・
by you (2009-09-17 00:04) 

kenny

youさん!
本当だ!モモレンジャーの顔だ!!
モモレンジャーのポーズとか昔マネしたよ・・・・

袋状のものも押せるんだね。
サンダーソニアはブライダルのお仕事の時、テーブル花で人気が
ありました。

ハートのたね、かわいいよね❤
みてるとシアワセ❤
by kenny (2009-09-17 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。