SSブログ

卵、乳を使っていないホットケーキミックス [アレルギー]

今ではレストランのホットケーキも食べられる次男、ベジですが、幼稚園の途中までは
卵も牛乳も入っているので普通のホットケーキは食べられませんでした。

ファミリーレストランのお子様メニューに、ホットケーキ、パンケーキはたいてい載っているので
食べたがります。

その時に重宝したのがこれです。
これを使えば、自宅で気軽に卵・乳なしホットケーキが作れます。

江別製粉さんの「おやつイン」
WS000022.JPGWS000023.JPG

卵、乳を使用していない、ホットケーキミックスです。
水で溶くだけでホットケーキが作れます。
大豆がOKなら、豆乳を使っても良いでしょう。

アレルギーの子のおやつの本には自分で粉類を調合して作るレシピもあります。
もちろんそれは一番安心ですね。

でも、便利なモノを使って、浮いた時間を子供と遊んだり、ちょっとゆっくりしたりするのもいいなと
私は思っています。
完璧なアレルギー食を作って、忙しくイライラするよりは、便利なモノをつかって、ニコニコしていたい。
(あっ!怠け者なだけ???)

このホットケーキミックスは卵がいらないから、ほんのちょっとのミックス粉を小さなボールでささっと水で溶いて
小さいパンケーキを焼いて子供たちのお弁当に入れたりもできます♪

通信販売でも買えますし、大きめの自然食品店、製菓材料店でも手に入ります。


余談ですが、今日は長男・ロボ(6年生)の靴を買いました。
2学期の林間学校が登山なので、登山用の靴です。
サイズが…・24.5[exclamation]
通学用の靴は私と同じ23.5だったのですが…。
一気に抜かされました。
嬉し寂しい今日この頃…[るんるん]
通学用の靴も買い換えなきゃ。
懐寂しい今日この頃…[爆弾]



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

you

ホットケーキもか・・・好きだもんね、子供って。
今は、こうやってアレルギー用のものがあるから、まだ救われるね。

靴・・・抜かされちゃったんだね!なんだか子供の成長をイッパイ感じる夏休みになったみたいだね。
by you (2009-08-03 13:31) 

kenny

うん、今はいろんなアレルギー用のものが売っているし、ネットで情報を得られるから助かります。
靴は、びっくりするやら困るやら。だって、子供靴のサイズじゃなくなって大人用だと値段がずっと高いのよ!
by kenny (2009-08-03 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。