SSブログ

ラブレター…・涙か?赤飯か? [こども]

今朝は、とてもびっくりというかショックな、私にとっての大大大事件がありました[exclamation×2]

長男、ロボ(今日ニックネームつけました:6年生)の制服のワイシャツのポケットからラブレターが出てきたのです[がく~(落胆した顔)]

洗濯して干そうとしたら、くちゃくちゃになった小さな紙が・・・
広げたら
「○○さんへ
 ・・・(略)・僕は○○さんが好きです。
 ・・・(略)乱筆お許しください。
            △組 ロボ」

「乱筆お許しください」って・・・・むちゃくちゃ古風・・・・しかも鉛筆書きで、便せんでもなく、封筒にも入ってなくて、小さく切った画用紙みたいな・・・。

ロボはとても素朴なタイプで、今まで、全く好きな子の話などしたことがなかったんです。
次男 ベジ(3年生)は1年生の時から好きな子がいたのですが・・・。
学校のお泊まりでも、男子のおませグループの部屋は好きな子の話で盛り上がって、告白までしていたけど、ロボの部屋はそういう気配のない子ばかりでウノやトランプに興じていました。
だから、どんな子が好きなのか見当もつかなかったし、女の子に興味がないんじゃないかと
心配していました。

ちゃんと、人並みに恋をしていたんですね(涙)
喜ばしいです・・・お赤飯を炊きたいくらい。
[たらーっ(汗)]
でも同じくらいショックなんです。

この間まで、
「大人になってもずっとママと一緒に暮らすよ」
って言ってたのに[もうやだ~(悲しい顔)]
ううう。

相手の女の子は名前しか知らないのですが、
去年同じクラスで、女子では成績が1番だった優秀なお嬢さん。
気が強いらしいです。

・・・・いかにも、成就しそうにないです[たらーっ(汗)]
成就しても困るし、しないのもかわいそうな気もして。
好きだって伝えても、二人でデートできる年齢でもなく、何をどうしたいのかわかりませんが。
そこまでは考えてないところが小学生なんですね。

いろいろ気を回して、全く持って、おバカな母心です。

でも、ポケットに入っていたのだから渡せなかったんですね。
友達に見られたらからかわれるに決まってるんだから、すぐ落ちるようなところに入れなければいいのに。

見つけたことは、黙っておきました。

主人にも言ってません。
私の心にしまっておきます・・・・・(じゃあ、ここに書くなって?・・・誰かに聴いて欲しくて[あせあせ(飛び散る汗)]
                 
※この記事は家族に読まれそうななったら削除します

 

 

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 10

liz

やだ、めっちゃ可愛いではないか!! いいな、初恋なのかなぁ??
とっても可愛いですね♥ お赤飯を炊きたいくらい喜ばしいけど、それと同じくらいショックって想像出来ます。男の子の母親ってそうみたいだね。ロボくんも大人に近づいてる証拠だね。嬉しいやら悲しいやら、お母さんは大変だと思うけど、子供の成長はポジティブに喜ぼう(*^^)
by liz (2009-07-28 01:17) 

you

おお~~~~
なんと!見てはいけない物を・・・っていうか
見たくない物を見てしまったって感じだね。
でも、しれをポケットに入れたままにしておくって
ロボくんっ、可愛いっ。

でも、複雑だろうな~
もらってきたラブレターは見たいけど
さつきんが書いたのを見たら、すっごくうろたえるかも。
でも、好きなるのっていいことだよね。

渡したくて、渡せなかった手紙なのかな・・・(*^_^*)
本当に、子供のお陰で、自分たちも
もう一回、昔の気持ちを味わえる気がするね。

by you (2009-07-28 14:03) 

kenny

lizさん、きっと初恋かなと思うんだけど、案外違ったりして・・・
知らないうちに成長しちゃって、嬉し寂しいです・・・ぐすん。
もう、こういうことは親じゃなくて友達と相談するんだろうね~。
素直に喜ばなきゃね。
・・・・でも、どうにかして、その女の子がどんな子なのか
顔を確認しようとしているコワイ自分がいます(笑)
by kenny (2009-07-28 19:33) 

kenny

youさん、前にバレンタインデーにチョコが宅急便で届いたときもびっくりはしたんだけど、断然今回の方がショックです!
もらったんじゃなくて、本人が書いたって言うところがポイントなのかしら~?

どうして渡せなかったんだろう?
会えなかったのかな?

撃沈しそうだから、渡せなくて良かった気がします・・・・
by kenny (2009-07-28 19:36) 

Marsha

最後の
※この記事は家族に読まれそうになったら削除します
にKennyさんの細やかな&毅然とした 気配りが表れていて
感動します
少し時間がたってから 好きな子とかいないのかなぁ~? とか
成績一番の子ってどんな子?
とか わからないよ~に聞いてみたい気もしますよね

久しぶりにのぞいたら随分更新されていらっしゃるので・・
Kennyさんが思っていたより お若いので(同窓会のところで) 私はオバサンだぁ~

by Marsha (2009-07-30 08:05) 

reiko

ラブレター…・涙か?赤飯か?のタイトル
複雑な母心が現れていますね。
うちは娘なので、もらったラブレターを見ちゃった事はあります。
あとノートに詩が書いてあったのを見ちゃった時も・・・
けっこうませた文章書くんですよね。
男の子の母親の気持ちって特別な感じがします。
やっぱり相手の子は気になりますよね。
ロボ君の心境を思うとキュ~ンとしちゃってたまりません。
by reiko (2009-07-30 19:46) 

kenny

Marshaさん!こちらにも来て下さってありがとうございます!
・・・うふふ・・・私、想像より若いですか~?ヒント・戌年(ヒントっていうかそのまんまですね???)

どんな子かすごく興味があるので、本人にあれこれ聞いてみたくて仕方がないのですが、今それをすると読んでしまったことがわかってしまうのでこらえています(笑)わざと読んだのではないですが・・・
きっと、今もっとも母親に知られたくないことなのではないかと想像しています。

はあ~。この間までちっちゃくてかわいかったのに、時間が経つのは早いです。

by kenny (2009-07-30 20:15) 

kenny

reikoさん ノートに詩・・・・女の子はロマンチックでいいですね♪
お嬢さんと男の子の話とかもしてますか?
女の子の場合、恋愛相談に関してお母さんに何でも話す子と、何にも話さない子と両極端かも知れませんね。
私はあまり相談しなかったな・・・。

うちのロボは、女の子に振り向いてもらうには
もうちょっとイケテル感じにならないとなあ・・・・・(笑)
でも、女の子を意識して、整髪料とか買ってきたら、今はまだイヤかも~~。


by kenny (2009-07-30 20:22) 

reiko

kennyさん、うちはね、やっぱりあんまり話してくれません。
好きな人ができると、もうすぐ顔にでちゃうのでわかりやすいのですが
つっこんだ話はしてくれないよ。
やはり友達と長電話したり、お泊りに行ったときに相談してるみたい。
っていうか、きゃ~きゃ~言って騒いでる・・・
女の子は体の成長も早いし、ほんとにませてると思います。
たまに怖いくらいいろんなこと知ってるし・・・

ロボ君みたいな素朴なタイプ、いいと思うけどなぁ~。
今はイケテルかんじじゃないともてないのかしら?

by reiko (2009-07-31 08:45) 

kenny

reikoさん、好きな人が出来ると思わず顔に出てしまうお嬢さん、かわいいです。
お年頃になってくると、男の子も女の子もいろいろ心配ですよね・・・。

・・・ロボの今風じゃない素朴さをわかってくれる女の子が
そのうちあらわれることを願っています(笑)

by kenny (2009-07-31 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。