SSブログ

旅を楽しむ(1)レトロな切符 [おでかけ]

ちょっと前のことですが、春休みには子供たちをつれてスキーへ行きました。
オットは仕事が忙しいので、不参加。
ゲレンデ.jpg

車の運転が出来ない私は(運転できたとしても雪道は無理ですね)、特急電車で会津地方のゲレンデへ[電車]
T電鉄の特急電車を使ったのですが、切符があまりにレトロで笑ってしまいました
・・・でも、実際に切符を買ったときは、あまりの発券の遅さに笑えませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

だって、大きな駅の方がスムーズだろうと思って、携帯で予約した上で池袋へ行ったのに、切符の発券が手作業なんです。
  ・時刻表で何かを調べて、電卓で計算してメモ帳か伝票みたいな切符(紙切れ)に、
   カーボン紙をはさんで数字を書き込む。
  ・引き出しから乗車駅と降車駅のはんこを探し出して押す。
  ・どこかに電話して座席番号を問い合わせる。
この作業には、電卓以外の電子機器は全く使いませんでした。
私がじーっと見ているのが居心地悪かったのか、ついには
「切符作っときますから、お買い物でもしてきますか?」
と、聞かれました(笑)が、早く帰りたかったのでその場で待ちました。
・・・所要時間20分。
一件の発券に20分って・・・[ふらふら]

発券してもらうとき、最初に「1枚でいいですか?」って聞かれたので意味がよくわからず
「ちゃんと乗れればいいです。」
と答えたのですが、この意味は3人分で1枚の切符と言うことだったようです。
3人分の特急券と乗車券を合わせて1枚のメモ帳のような切符。
1枚で20分かかったのだから、3枚に分けてもらったら1時間かかったのかしら???
20090318182443.jpg


我が家は子供と私は必ず一緒に改札を入るので問題なしですが、
別々に改札を通るなら、切符は一人1枚ずつないと困りますよね・・・・。
時間に余裕がないと切符が買えないですね[あせあせ(飛び散る汗)]

帰りの切符は、ローカル線の駅なので、きっとレトロな切符だろうと予想していたので、
それほど驚きませんでしたが、やはり手作業でハンコを押して、はさみで切り取ったりしていました。
切符.jpg
こちらは、一人分が3枚なので、駅員さんがホチキスでゆっくりキレイにとめてくれました。
電車が発車してしまうのではないかと気が気ではありませんでしたが、
駅まで送りに来てくれたペンションのご主人が
「切符が出来るまで発車しないから大丈夫だよ!」
と、教えてくれました。
のどかです。

発券に時間がかかりましたが、子供たちは珍しい切符に大喜び[るんるん]
普段は「pasmo」というカードで自動改札を通るので、切符は珍しいんです。
記念に改札で切符にハンコを押してもらって持って帰ってきました。
旅の思い出が出来てよかったです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

liz

kennyさん、こちらのブログとっても素敵だね!!
私もいくつか分けようかと思ったりしてました。Davidがメインだから普段のことって書きづらいというか何というかね。気持ち分かる!
私もこっちにきてからというもの、切符には縁遠くなってます。切符ってやっぱ何かいいよね。作ってもらうまでは時間がかかるけど、自分の手に残るとあったかい。いい思い出になったね♪私の実家の地元駅はまだ自動改札になってなくて駅員さんがハンコを押してくれます。指に押されるんじゃないかといつもドキドキします。だって実際に押されたことがあるから(笑)
by liz (2009-04-18 21:57) 

kenny

lizさん、こっちまで遊びにきてくれてありがとう❤
ブログ、分けるほど内容はないんだけど、こっちは思いつくままいろんな事を書いていこうかと思っています!
最近は、携帯で特急券を買って、そのまま切符なしで乗れたりするけれど、切符も、なんかいいよね・・・。
lizさん、指にハンコおされちゃったんだ・・・切符切りで切られちゃうよりはいいけど(汗)
昔、兄が切符切りのアルバイトをしていて、慣れるまで切符切りで自分の手をきっちゃうんだって言ってました・・・。
by kenny (2009-04-18 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ごめんね・・・・いちご狩り ブログトップ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。