SSブログ

子供と読みたい本 [我が家の本棚]

すっかり開店休業になってしまっていたこのブログですが、またぼちぼち書いていこうと思います。

皆さんは本は読みますか?
私は昔は「本の虫」で、図書室で片っ端から本を読みあさりましたが、
最近はいわゆる「How to  本」つまり、「~する方法」的な実用書ばかり読んでいて、
あまり小説は読まなくなってしまいました。
小説を読み始めるとほかのことが何も手につかなくなるからです。

我が家の息子たちは、本は読む方ではないかと思います。
特に長男・ロボは文庫本を持ち歩いてよく読んでいます。
最近は、江戸川乱歩シリーズなどがお気に入りのようです。

最近本屋さんでたまたま手に取った本で、お薦めの本があります。
日野原重明先生の「十歳のきみへ―九十五歳のわたしから」という本です。
日野原先生は、この本を書いた当時は九十五歳、現在はもう九十八歳くらいになっているはずですが
現在も医師として現役で活動されている方なのです。
「十歳のきみへ―九十五歳のわたしから」は、先生が子供たちに伝えたいことを書いてある本なのですが、
子供たちだけでなく、その親世代の我々が読むのにふさわしい本だと感じました。

子供たちへのメッセージなので、わかりやすい文章で書いてありますが、
とても深い内容です。かといって説教くさくない。
寿命って?家族って?

寿命って、なんとなく「削っていく」、だんだん残りが少なくなるイメージで、
年をとったら残りわずかになって恐怖感がつのるのでは?と思っていたのですが、
日野原先生は『大きなからっぽのうつわにせいいっぱい生きた一瞬一瞬をつめこんでいく』
と書いています。削るのとは全く反対でポジティブですね。

10歳の子供たちにとっては、もしかしたらこの本の文章自体は平易だけれど、
書いてあることがピンとこないかも知れません。
今の子供たちは、身体は大きいけれど、常に大切に守られていて、自分で考え、行動することが少なくなっている気がします。だから、意外と精神的には子供っぽいところがありますね。
だから、小学生なら親子で、独りでなら中学生くらいになってから読むのもいいと思います。



nice!(0)  コメント(60) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 60

reiko

kennyさん、年を取るのは、なんとなく寂しいような感覚に襲われる年代のわたしですが、
『大きなからっぽのうつわにせいいっぱい生きた一瞬一瞬をつめこんでいく』
って言葉、ほんとに素敵ですね。

わたしのうつわには、どのくらい詰まってるんだろうか。
まだまだ頑張らなくっちゃ、って思いました。
何か勇気をもらったなー。 ありがとう。
by reiko (2010-05-03 10:35) 

kenny

reikoさん、私は今年の誕生日で年齢が「大台」に乗るので、半分終わっちゃったのかな・・・・なんて漠然と寂しくなったりしていたのですが、
『大きなからっぽのうつわにせいいっぱい生きた一瞬一瞬をつめこんでいく』っていうのを読んだら気持ちが明るくなりました!

まだまだこれから人生の器にいっぱい詰め込んでいきたいですね!
by kenny (2010-05-06 19:55) 

見習いの豚


http://tida.psyrents.net/ybtt-9w/
ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
この前も一週間で8人と会って、40万も稼いじまった!!笑
おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww
by 見習いの豚 (2010-07-14 07:39) 

プニャパット


買ってくだちゃい♪ってチ ※ ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初 体 験できるとは!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報 酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://irap.rameee.com/lk5nqgo/
by プニャパット (2010-07-27 02:29) 

まら岡さん


お姉たまのおま■こ気持ちよすぎ!!
入れるたびにズッチュズッチュ鳴ってめちゃくちゃ工口いし!!

何回やっても飽きないから、調子乗って5回もハメちったよ(笑)
もち来週もお姉たまに買ってもらう予定だぜーぃ!!( ̄▽ ̄)v
http://zet.hatu-miku.com/gh4mb-2/
by まら岡さん (2010-08-03 06:39) 

タマデカ親父


うっしゃっしゃ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!!

若い子とイチャイチャHしてお金稼げるってまじサイコーwwww

この前ついに借金300万も完済できたし、今のオレ勝ち組すぐるwwww

http://mugi.zozozoi.net/6dioher/
by タマデカ親父 (2010-08-08 16:50) 

タマデカ親父


うっしゃっしゃ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!!

若い子とイチャイチャHしてお金稼げるってまじサイコーwwww

この前ついに借金300万も完済できたし、今のオレ勝ち組すぐるwwww

http://mugi.zozozoi.net/8j3t7c3/
by タマデカ親父 (2010-08-08 16:50) 

すぷらっしゅ


初めての逆・援・助で7万ゲットォォォォ!!!!
http://xie.sexnetcafe.net/6lbkon4/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
女に全部おまかせして、ほとんど寝てるだけだったぞwwwww
by すぷらっしゅ (2010-08-15 23:55) 

バンデラス


オレの借金120万が3ヶ月で完済しちまったよ!!
まさかこんなに稼げるとは・・・(`・ω・´;)

毎日女の子とイチャイチャHできるし、おいしすぎ♪♪♪
http://ray.furuban.info/9m2yjep/
by バンデラス (2010-08-30 01:02) 

シンジ


熟 女は初だったけど、ぶっちゃけチョー気持ちよかったぞ!!

Hの時もノリノリだし、報酬も若い子相手より多めに貰えたしな♪

今日もエ□セレブ相手にちゅぱちゅぱしまくってくるぜぇぇぇ!!ヽ(^o^)ノ

http://high.nurupopo.net/ndi550u/
by シンジ (2010-09-05 03:27) 

クリスポ


ホテル入ったら、即行でフ ェ ラされてしもたす!!!!
溜め込んでたぶん、すげぇ量の精汁出ちまったYOwwww
しかもフ ェ ラonlyなのに5万ももらえたしな!!
まじボロ儲けすぎて笑いが止まんねっすwwwww
http://mex.perupoi.com/2gh39t5/
by クリスポ (2010-09-12 19:59) 

サイトウ


あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://tiki.pupipo.net/lz-rnfs/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
by サイトウ (2010-09-18 12:38) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://yes.snapknap.com/l-2wxbj/
by ろぶすたー☆ (2010-09-25 17:27) 

ぽこぺん


口リ顔の子にぶっかけちゃったよん♪♪♪(^^)
ビュルルルッて出したら、チョー気持ちよさそうなイキ顔してたぞwwww
初めて逆 援 助したけどマジはまりそうだわwwwww
http://hood.jukekick.com/-nxp1dy/
by ぽこぺん (2010-10-10 18:38) 

ジョルジョル


こいつのフ ェ ラ テ ク、マジはんぱねぇぇぇぇ!!!!
ベロで先っぽチロチロされて、がまん汁止まらなかったっすぅ!!

http://ino.bentmen.net/aebu0-k/
by ジョルジョル (2010-10-17 05:30) 

ジョルジョル


こいつのフ ェ ラ テ ク、マジはんぱねぇぇぇぇ!!!!
ベロで先っぽチロチロされて、がまん汁止まらなかったっすぅ!!

http://ino.bentmen.net/rt3hxs5/
by ジョルジョル (2010-10-17 05:31) 

ペリー


う"お"お"お"お"お"お"お"!!!!
ホテル入ったら即行で脱がされて、ち ん ぽイかされまくり!!
しかもザ ー メ ソ全部ゴックン!マジすげぇ女だったぞぉぉぉ!!(苦笑)
http://Simo.Naraduke.net/e-7trnj/
by ペリー (2010-10-30 22:09) 

ぱたぱた


ティムコの写メ送ったら、即行で女の子食いついたwww
モテない暦28年の俺が、こんな簡単にヤれるとかびっくりしたお(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に8万も貰ったのに一番ビビったんだけどねwww
http://1tb7fop.karl.houtyu.com/
by ぱたぱた (2010-11-06 15:24) 

すぷらっしゅ


一回で8万ゲットォォォォォ!!!!
http://ran.tooben.net/j066sv8/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
オレ女に全部おまかせして、ほぼ寝てるだけだったぞwwwwww
by すぷらっしゅ (2010-11-13 08:28) 

機関棒


ふぇら好きお姉さんに買ってもらった!!

早速おしゃぶりしてもらったんだが、口の中で舌がぬるぬる絡みつくのやべェ!!
スペ○マ吸い出すみたいに飲まれて、軽く昇天しかけたぞ(w

これで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://pai.Fedrick.net/zwcvv9j/
by 機関棒 (2010-11-25 13:14) 

鮫肌男


http://nnStarTerpp.net/sb/pnou60s/
先週ついにドうテイ卒業して、そん時初めて知ったんだけど、俺のってデカイらしいわ(笑)
しかも隠れ巨コンってwwwパコリやって1回10万だし、この調子だと2ヶ月で借金完済するっぺな!!
by 鮫肌男 (2010-11-27 07:22) 

ハニカム


手でしてもらって2万って約束だったんだが。。。
チェリーってカミングアウトしたらノリノリで本番やらせてもらえたぞ!!
http://f04n-9u.az.kasira-d.net/
by ハニカム (2010-12-02 01:07) 

カリー


http://b6xvrtb.hood.jukekick.com/
なんじゃあのエ□い動き!そりゃあんな腰使いされたら千 ン ポもたないってwww
by カリー (2010-12-10 01:03) 

ゴンボ


ベッドでたっぷりやりたい放題されちまったwwww
全身たっぷり味わい尽くされて鳥肌立つぐらい気持ちよかった!!

てか、これだけでお金もらえたしなwwww
こりゃもう好きなだけやっちゃってくだちゃい!って感じwwww
http://62akjk3.xIe.seXNetcafe.net/
by ゴンボ (2010-12-15 17:30) 

ゴンボ


ベッドでたっぷりやりたい放題されちまったwwww
全身たっぷり味わい尽くされて鳥肌立つぐらい気持ちよかった!!

てか、これだけでお金もらえたしなwwww
こりゃもう好きなだけやっちゃってくだちゃい!って感じwwww
http://g-cl46w.xIe.seXNetcafe.net/
by ゴンボ (2010-12-15 17:30) 

サン太


アツくて真っ白なクリスマスプレゼントを差し上げましたですよ!!
顔もあチョこもつゆだくにして呆けてるのが工口過ぎっすわwww
俺もクリスマスプレゼント11万モロたし、お互い大満足♪
http://h36wj1p.chun.qawsed.info/
by サン太 (2010-12-20 11:01) 

竿キチ洋平


最高記録のノンストップ5連発いったぁぁぁああ!!!
キツかったけどギャラも最高記録の19万あざぁ~~っす!!!
http://iql-pe9.chun.qawsed.info/
↑俺のアレがここでこんなに役立つなんて思っても無かったwwww
by 竿キチ洋平 (2010-12-22 14:53) 

こういち


マグロだけですよ?!ベッドで寝てただけなんですよ!?
ただそれだけで、6万いただいちゃったんですけど…ww
http://3p9ty8u.TeE.Navitime.me/
by こういち (2010-12-25 01:18) 

ナーマソフト


3日目でソッコー8万いただきますたーっ!!!!!
想像以上に簡単で逆にちょっとビビったww
http://6e5ehvb.teE.NavItime.me/
by ナーマソフト (2010-12-27 16:07) 

じぇりこ


おれ、ペロンチョ大好きお姉さんに買われちった!
早速シてもらったんだが、口の中で舌が絡みつくのすっげェ!!
吸い出すみたいにごっくんされて、プチ昇天した(w

これで6万も貰えたんだけど、ホントにいいのか~?(^^;)
http://qcoo8lx.tida.psyrents.net/
by じぇりこ (2011-01-02 05:34) 

いのまた


http://u9j9mek.tida.psyrents.net/
あっかにから中じゃないとダメって言われちゃいました(笑)

お望み通りた~っぷり中に出したら週1で8マンの契約しちゃいました!!
このまま早期退職を目論んでます(笑)
by いのまた (2011-01-05 07:24) 

ガトリング白銀


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://kz53yhp.gim.uerock.net/
by ガトリング白銀 (2011-01-08 03:56) 

カドルト


竿とバックの同時攻めなんて反則だ~!!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://sm5mqt3.gim.uerock.net/
by カドルト (2011-01-13 17:22) 

桃医


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://sao703l.gim.uerock.net/
by 桃医 (2011-01-17 04:03) 

なめたけ君


お姉たまにチ○ポもてあそばれただけなのに!!
そんで諭吉さん7枚も貰えるとかwwww

仕事クビになってニートしてたけど、これでお金に困ることナッシングwww
ていうか前より給料多くなってる件!!(*゚∀゚)=3
http://afsu3c4.akb48.per-fume.info/afsu3c4/
by なめたけ君 (2011-04-16 03:22) 

バンデュラ


オレの借金120万が3ヶ月で完済しちまったよ!!
まさかこんなに稼げるとは・・・なんという盲点(`・ω・´;)

毎日女の子とイチャイチャ┣|できるし、おいしすぎ♪♪♪
http://159-cc8.my.jikahatsu.info/159-cc8/
by バンデュラ (2011-04-24 04:55) 

卒業ほやほや


敏感マ○コキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマソ汁が大洪水wwww
チ○コ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたしなwwww

ドーテー卒業してお礼貰えるとかボロ儲けすぐるwwwww
http://savo2ol.otakara.sex-nhk.info/savo2ol/
by 卒業ほやほや (2011-05-16 14:46) 

れい


あのね さみしいからね
ここで
さみしいの、なくしてるの

さみしくなくなるの
http://zl4nixj.www.twittor.co/zl4nixj/
by れい (2011-05-21 10:41) 

チュッパプス


もう3ヶ月くらい、毎日S E Xしまくってる件wwwww
先月もヤリまくってたら、50万も稼いじまった!!笑

・・・オレこの間まで無 職 童 貞だったんだけどな(^^;)
ぶっちゃけここで稼げない男なんていないっしょwwwww
http://fblk3as.se.x-18.net/fblk3as/
by チュッパプス (2011-06-14 02:34) 

がっちゃん


セック ルしただけで5万もらった!!ヽ(・∀・)ノ

しかもお ま ぬ こ広げて挑発してくるエロ娘だったし!!!!

こんなの体験したら、風俗行くのがバカらしくなるな(笑)

http://mxdol9w.R18.windows-vs-apple.info/mxdol9w/
by がっちゃん (2011-06-18 17:13) 

ずんどこ


お ち ん ぽペロペロしてもらって5万ゲットォォォ!!
精 子 出してお礼もらえるとか、勝ち組すぐるwwwww
http://k7a70e7.japan.fukus.org/k7a70e7/
by ずんどこ (2011-06-25 19:42) 

べろ助


チ ○ ポ 一 発!!6万ゲットぉぉぉぉぉ!!!!щ(゚Д゚щ)

ぶっちゃけ普通にセクースしただけなんだけどなwww
とりま高級シースー食ってブルーレイ買ってきますたwwwww
http://2y54y8x.plus.gu-guru.me/2y54y8x/
by べろ助 (2011-07-02 19:03) 

てっちゃん


遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アにゃル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザメ〜ソ出た時はやばかったぜ〜!(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアにゃル舐めさせるってすげぇなwwww
http://gxm0e8v.ura.agesage.me/gxm0e8v/
by てっちゃん (2011-07-09 21:00) 

ひらばやし


6万もらったらソッコーでホテル連れ込まれたぞ!!!
しかも洗ってない俺のくっさ〜いオ手ィムポゥにパックンチョwww

なんだかんだで6回くらいイかされたしな!!
オレも性 欲強いほうだけど、こんな女にゃ勝てねぇよ!!wwww
http://d5jqrkq.pickup.towitter.net/d5jqrkq/
by ひらばやし (2011-07-10 03:39) 

ひらばやし


6万もらったらソッコーでホテル連れ込まれたぞ!!!
しかも洗ってない俺のくっさ〜いオ手ィムポゥにパックンチョwww

なんだかんだで6回くらいイかされたしな!!
オレも性 欲強いほうだけど、こんな女にゃ勝てねぇよ!!wwww
http://tcf5non.pickup.towitter.net/tcf5non/
by ひらばやし (2011-07-10 03:40) 

ひらばやし


6万もらったらソッコーでホテル連れ込まれたぞ!!!
しかも洗ってない俺のくっさ〜いオ手ィムポゥにパックンチョwww

なんだかんだで6回くらいイかされたしな!!
オレも性 欲強いほうだけど、こんな女にゃ勝てねぇよ!!wwww
http://pw47cwb.pickup.towitter.net/pw47cwb/
by ひらばやし (2011-07-10 03:40) 

ウケミン


8万もらってOKしたら、ソッコーで全裸にされたぞ!!
そのままベッドに寝かされて、全身ペロンチョの舐め地獄!!!!
最後、手コキされて噴水みたいにザーメソ発射しちまったよ(笑)

こんなんしてたらマジでMに開花しちゃいそうだぜ(*´Д`)ハァハァ
http://-tctpee.app.ipon.me.uk/-tctpee/
by ウケミン (2011-07-16 11:23) 

未経験


未経験の女性も沢山いらっしゃいます。
一度ご賞味くださいませ。
http://fm7wzyd.www.varginia-sex.org/fm7wzyd/
by 未経験 (2011-08-06 20:26) 

しげしげ


始めて即日で7万ゲットォォォォ!!!!
http://aadj3e8.experia.varginia-sex.info/aadj3e8/

ていうか俺、女にお任せして出して寝てただけだぜ?www
ぶっちゃけ簡単すぎんだろこれ!wwwww
by しげしげ (2011-08-16 22:15) 

エレガント次郎


さおりチャン、ただの主婦って言ってたけど
なんじゃこの感触!?ってぐらいフ工ラ上手かったぞ!!
白汁吸われまくって、腰が抜けそうになったわ(笑)
http://fgoj3i-.t.ko-mi-ke.net/fgoj3i-/
それにしても出しすぎてまだ玉がイテェwwwww
by エレガント次郎 (2011-08-19 23:36) 

長介


ありえんてぃ~wwww
キャワイイ女の子がぽいぽいぽ~~いwwwww
http://-6z1ttq.fuji.kjpop.me/-6z1ttq/
by 長介 (2011-09-03 04:20) 

アニヲタ太郎


アニメにしか興味なかった俺が廃人寸前から
現実に復帰できたキッカケ
http://9g3m5w7.w.h-anime.me/9g3m5w7/
by アニヲタ太郎 (2011-09-17 08:01) 

アニヲタ太郎


アニメにしか興味なかった俺が廃人寸前から
現実に復帰できたキッカケ
http://3jmbrc8.w.h-anime.me/3jmbrc8/
by アニヲタ太郎 (2011-09-17 08:02) 

山岡太郎


本当にこんな簡単に美味しい思いができるだなんて…
夢みたいだけど、ホントの話です。独身貴族にもチャンスってあるものですね
http://ils8ri0.au.i5phone.net/ils8ri0/
by 山岡太郎 (2011-09-23 04:23) 

山岡太郎


本当にこんな簡単に美味しい思いができるだなんて…
夢みたいだけど、ホントの話です。独身貴族にもチャンスってあるものですね
http://ajlq741.au.i5phone.net/ajlq741/
by 山岡太郎 (2011-09-23 04:23) 

さと


韓国人の女の子って可愛くない?
あいつらすぐ股開くのwww
俺、ここで何人も食っちまったよwwwごちそーさまw
http://fex3osz.jap.east-korea.com/fex3osz/
by さと (2011-10-01 04:22) 

林檎


ジョブズ氏に黙祷を捧げます。
私の処女も捧げます。
http://z2ws6r6.ip.forsteeeve.net/z2ws6r6/
by 林檎 (2011-10-08 02:38) 

スティーブ


モテアイテムのスマホ持ってて、
使わないのはもったいない!
http://zx7dbup.apple.i4second.com/zx7dbup/
by スティーブ (2011-10-15 07:17) 

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://iiqmpz4.ip.au-vs-softbank.com/iiqmpz4/
by 機械音痴 (2011-10-22 08:26) 

藤木


この前のメール、見て頂けましたか?
あまり言いふらさないでほしいのですが、
とにかくこのデータを見てくださいよ。びっくりしちゃいますよ…
http://k4rs-tn.east.ybll.org/k4rs-tn/
by 藤木 (2011-10-29 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。