SSブログ

餅つきベーカリー(サンヨー) アレルギっ子にもおすすめ [アレルギー]

我が家の餅つきベーカリー。4,5年くらい前に購入。

買った理由は焼きたてのパンが食べたいということと、
卵・乳アレルギーの次男・ベジに安心なパンを食べさせてあげたいということでした。

市販のパンで、卵・乳が一切入っていないものはすごく限られています。
フランスパンや、ごくあっさりとした食パン。
子供が喜びそうなかわいいパン、甘くてふわふわしたパンはほぼすべてダメでした。
自然食品店などではアレルギー対応のパンがありますが、値段が高い!
それに、普通のパンに比べて、固くなるのが早いです。
まあ、すぐに固くなったりカビたりするのは余計な添加物が一切入っていない証拠でもあるのですが。

そこで、ホームベーカリーを買って自分でパンを作れば安心だし、安上がりだろうと思ったわけです。

我が家が選んだのサンヨーのホームベーカリー。
買った当時は朝食用に前の晩にセットして、せっせと食パンを作っていました。やっぱり焼きたては美味しい!

でも、いつのまにか使わなくなっていました。理由は、
・ベジの除去食が緩やかになり、チーズパンやクリームパンなど以外はだいたい市販のものが
 食べられるようになった。
・市販のパンの方が安上がり。
・オットは朝は腹持ちがいいご飯を食べる。子供たちもお腹がすきそうな日はご飯を食べる。
・夏場はホームベーカリーを使うと部屋が暑くなる。

というわけで、最近はパンはあまり焼いていませんでしたが、アレルギっこのいる家庭にはおすすめです。
特に、サンヨーのホームベーカリー小麦0%コース対応の米粉パンが焼けるのです。だから、小麦アレルギー対応のパンが自宅で焼けます。
WS000014.JPG
我が家の場合は小麦は食べられるので、小麦入りのパンですが、ホームベーカリーにはお世話になりました。
生地を作るところまでをホームベーカリーでやって、かたちを作るのを子供と一緒にやったら大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]


最近はまっているのは、パンではなくお餅作りです。
思ったより簡単です。なにより、材料は餅米と水だけですから、すごくシンプルです。
餅米の無洗米ならラクチン。
WS000015.JPG


我が家は冬の間朝にお餅をよく食べます。(切り餅1キロの袋を数日で食べてしまいます。)
お餅を作るときは、
・前の晩から餅米を水に浸す。
・朝になったら30分くらいざるにあげて水を切る。
・餅つきベーカリーにセットして、蒸し→つき(約50分くらい)です。
最後のお餅をつく行程だけ、そばにいて、時々手水をしたり、堅さをチェックしますが、浸したり蒸したりするときはそばについてなくて大丈夫だから、ほかの事をしながらできます。

お餅がつきあがったら、ラップを広げたバットの上に上げて
一口大にちぎって丸め、好みの食べ方で食べます。
きなこ餅やあんころ餅にして、長男:ロボのクラブの差し入れに持たせたのですが、
朝作って、昼に食べてもそれほど固くならす、美味しかったそうです。

写真を撮りたかったのですが、丸めているそばから子供たちがつまみ食いするので撮れませんでした。

余ったら、ラップにはさんでのして、のしもちにします。
1日くらいは柔らかいです。作った翌朝に、のしたお餅を小さく切ってきなこやあんこ、磯辺で食べましたが、
固くなっていなかったです。
さわってみて固くなっていたら、焼けばOKです。
・・・我が家では3合ぶん作っても4人揃っているときにはあっという間に食べてしまうので、余りませんが(汗)

つきたてのお餅、とってもおいしいので、餅つきベーカリーがお蔵入りしている方、是非一度お試し下さい[exclamation]
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

ひまな

ご無沙汰しています。
20年以上前のHBに見切りをつけ、やっと新しいHBを買ってもらいました。毎日ほかほかパン食べたいけれど夫婦二人なので、なかなか消費できません。(T-T)

おもち、おいしくできますか?
私ももち米は買ってあるのですが、なぜかやろうって気にならず・・

週末は孫と頑張ってみようかしら(*^_^*)
by ひまな (2010-02-04 16:41) 

kenny

ひまなさん、こんにちは!
新しいHB、いいですね❤

うちのHBが古いせいかもしれないけれど、焼きたてのパンは美味しいのに、時間がたつと固くなってしまうんですよね。

おもちは、簡単なのに、つきたてのおいしさです!
その時のお米によって同じように蒸しても固さが違うけれど、
何回かやると加減がつかめます。
手間がかかるのはおもちができてから。
ちぎって丸めるのは手作業ですから・・・。
そこら中汚れますがお孫さんと丸めたら楽しいでしょうね。
by kenny (2010-02-08 18:35) 

mebaru

kennyさん お久しぶりです
私も子供が小さい頃はHBを使っていました。
うちもアトピーの長男がいるのでなにかと気は使っていたような
いなかったような・・
焼きたてはおいしいから、また作ってみようかな。
私はお砂糖をいれないパンを焼いていました。
by mebaru (2010-05-24 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。