SSブログ

豆乳アイス [アレルギー]

我が家の次男はアレルギー体質で、小さい頃から食べられないものがいろいろあります。

初めてそれに気づいたのは離乳食と母乳併用の頃で、ほんの耳かき一杯くらいのチーズをあげたら、あっという間に耳や目の回り、手首などの柔らかいところが腫れ上がって、とても怖い思いをしました。
顔が変わってしまって、ネズミの赤ちゃんみたいな顔になってしまいました。
幸い、3~4時間でおさまりましたが・・・

そのあと断乳するまで、私も乳製品と卵は一切口にしませんでした。

幼児の頃よりは食べられないものがずいぶん減りましたが、
未だに食べられないもので、一番食べさせたあげたいもの、それは

アイスクリームです。

アイスクリームが嫌いな子供っているんでしょうか?
ほとんど聞いたことがないですね。
だから、アイスクリームは「好きなもの」の代名詞として使われます。
ちゃんと、健康調査の書類に書いているにもかかわらず、幼稚園の先生でさえ、アイスクリームが食べられない子がいることを認識している人はほとんどいませんでした。

幼稚園で、「フルーツ・バスケット」のゲームをするとき、全員を動かしたいときに先生は必ずと言っていいほど
「アイスクリームが好きな人~!」
と言いました。

一人だけ、席を動かないでうつむいている次男。
それを怪訝そうな顔で見ている先生。

そして、「アイスクリームの歌」
次男は
「ボク、食べたことがないからどんな味かわからない・・・。」
私は手をぎゅっと握ってあげることしかできなかったけど・・・。

私も本当は大好きなアイスクリームだけど、次男と一緒の時は食べません。
もちろん、普段はまわりの人がみんなアイスクリームを食べていても、次男は何も言わずにほかのものを食べますが、
せめて私くらいは一緒にしようと思って…。


そんな、アイスクリームですが、最近いいものを見つけたんです。
豆乳のアイスクリーム。(クリックで大きくなります)
WS000022.JPG
WS000023.JPG

今までも豆乳アイスは自然食品のお店などで見かけたことはありましたが、「アレルギー対応」と言うより、
「乳製品よりヘルシー」という視点だったので、同じ製造ラインで乳製品や卵を使っている可能性があったり、
豆乳も使っているけれど、生クリームも入っているなど、結局食べられないことがありました。
それに、自然食品店のものは高い!

その点、↑は、アレルギーの人が食べられるようにと考えられており、必要な情報がはっきりメーカーのサイトに出ていて、
値段もそれほど高くないんです。
私は、近所の イトー○ーカドーで150円位で買いました。

あと、パッケージが普通のものとそっくりなことも次男には嬉しいポイント。
(アレルギー用の食品って、なぜかパッケージが地味で、楽しくないんです。)

抹茶味を食べてみましたが、食感も普通のアイスクリームっぽくておいしかったです!
これは、本当にありがたいです。
たくさん買いだめしてしまいました。

このアイスクリームも、大豆アレルギーの人はダメなので、乳・卵・大豆がぜんぶダメな場合は食べられません。
バニラ味にはならないけれど、豆乳アイスを見つけるまで私がつくっていたのは、

「フルーツ・アイスクリーム風」
 ① バナナを輪切りにして、ジップロックに入れて凍らせる
 ② パイナップル、缶詰ミカン、イチゴなど好みのフルーツも小さく切って凍らせる
 ③ ①②にレモン汁少々を加え、氷が砕けるミキサーにかける
    固いようならジュースか水を加えて調節する
    甘くしたいときはガムシロップを入れる
           ※作ったらすぐに食べましょう

 こうすると、バナナがクリーム状になって食感がアイスクリームっぽくなります。
 アイスクリームが食べられない子は、シャーベットではなく「クリーム」が食べてみたいので
次男はこれでだいぶ満足していました。

いろいろ、知恵を絞って手作りするのも、それはそれで楽しいです[黒ハート]
それに、なんといっても安心です。



nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 10

liz

すごい、こんなのがあるんだね。アイスを食べられないのって本当に可哀想。嫌いな子なんて聞いたことないもん。
でもこういうのがどんどん開発されると、食べる物の幅も広がり、本当に嬉しいね♪健康にも良さそうだし。お値段も手ごろで良かったね(*^^)v
私は今レコーディングダイエットをしてて、自分でちゃんと作ることにハマってます。どれを食べれば1日のバランスがうまくいくのか?とかカロリー制限しながらダイエットをすることとか、色んな事を考えながらやってます。
一番最初に気付いたのは、インスタントものを多く取っていることだったよ。あとはお菓子ね。最近では随分それが減りました。食べる時も少しずつ食べるようにしたり、ケーキを食べたい時は、他のカロリーを抑えるとか調整してます。
コツコツ型の私には、こういうのが向いてるみたいです。次回会う時に少しでもスリムになれれば嬉しいんだけど、急にはまたリバウンドの元だから、今回はじっくり頑張ります♪
by liz (2009-07-19 08:52) 

kenny

レコーディング・ダイエットって、食べたものを記録するんだっけ?
・・・前に記録しようとしたことがあるんだけど、私の場合、自分の食べた量に正面から向きあうのが嫌になっちゃって(爆)
きちんと記録して、色々考えて自分で作ることなら、リバウンドの心配も、健康を損なう心配もないからすごくいいよね!
お仕事があるのにちゃんと自分で作るなんて偉いなあ!!
食べきれないときは食べに行くよ~(笑)
私は、自分一人の食事の時はかな~りいい加減です・・・。
lizさんを見習って私もなにか続けられる方法を探したいな♪
卵・乳製品断ちをしていたときは、洋菓子がほとんどすべて食べられなかったから、それだけでかなり痩せました。
和菓子はたくさん食べていたんだけどね。
でも、やめたとたんにあっという間に戻りました・・・・
お菓子と、寝る前のビール&おつまみをやめるだけでも
効果がありそうなんだけど、それが難しいのよね~~~。


by kenny (2009-07-20 01:21) 

kenny

そうそう、lizさん、NICEありがとう!
by kenny (2009-07-20 01:28) 

you

子供のアレルギーって・・・最初は本当に怖いよね。
それを見て、2度とあげるまい・・・って思うんだよね。
うちは卵だったよ。1歳のときには大丈夫になってたからマシだったんだけど・・・後は乾燥肌なので、1年生くらいまでは柔らかい所がカサカサだったな~。
手を握ってくれたお母さんのことは、ず~っと覚えてるんじゃないかな♪
手作りアイスクリーム風の味と一緒にね♥
んでもって、コレ・・・めちゃめちゃ美味しそうなんだけど!私からしたらあんなアイスよりコレを食べたい!!食べさせたいっ・・・
でも、それは選べる人の贅沢なんだよね・・・ごめんっ。
しか~し、作ってみたいなっ!(^^)!

by you (2009-07-21 01:32) 

kenny

youさんのところもアレルギー経験済みなのね。
「フルーツ・アイスクリーム風」は、全部フルーツだから
暑いときでもおいしく食べられましたよ♪
ちょっと面倒だけど・・・。
最近は、おやつの手作り、あまりしなくなっちゃったなぁ・・・。
by kenny (2009-07-21 19:58) 

ZK

次男さんのアイスクリームの件、‥とてもつらい思いをなされたのですね。。
うつむきながら静かに耐えている次男さん、そばで手を握るkennyさんを思うと、
一緒に泣いてしまいました‥(;O;)
豆乳アイスを作られた方も、きっと同じ思いなのですね。
皆さんの苦労を思うと不謹慎かもしれませんが、とても深い愛情を感じ、あたたかい気持ちになりました。
ありがとうございます♥
by ZK (2009-07-24 18:41) 

kenny

ZKさん、つらかった気持ちを共有して下さってありがとうございます!!!
食べられないものがいろいろあって見ている方も切ないのですが、
自分のカラダは自分で守らないといけないので、
自分で対処できるように教えてあげたいと思っています・・・・
by kenny (2009-07-25 12:14) 

kenny

ZKさん、NICEありがとうございました❤
by kenny (2009-07-25 12:22) 

夏海

こんにちは!ブログにコメント有難うございました。

読んでて、涙が出そうになりました。
まだうちは1歳7ヶ月なので、本人も分ってないかもですが
保育園での毎月のお誕生会・・・一人だけケーキが食べれません、、、

このアイス、私も知ってたんですけど売ってなくて(泣)
しかも、もう生産中止って噂もあったり・・・
色々、再販のメッセージを送っておられる方もあるらしく、継続になって欲しいなと思う今日この頃です。

by 夏海 (2009-08-08 15:32) 

kenny

夏海さん、こちらまで来て下さってありがとうございます❤
お誕生会、お気持ちよくわかります。
うちの場合も、幼稚園のお誕生会のおやつでは苦労をしました。
ママたちの手作りだったのですが、ババロアをゼリーに変えてもらったり、代替の材料を持参したりしました。手間がかかるだけならいいけれど、
手違いで絶対にダメな牛乳が思いっきり入っていたり、怖い思いもしました。
豆乳アイスは、通販でも売っているけれど、18個セットなんですよね。
18個も来たらうちの冷凍庫には入らないです(汗)
これから、お子さんが色々わかるようになると精神的な面で苦労もあると思いますが、何とかなりますので頑張って下さい!
うちはまだダメですが、小学校に上がる頃には食べられるようになる子も多いようですよ!

by kenny (2009-08-08 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。